明けましておめでとうございます

ここでは、「明けましておめでとうございます」 に関する記事を紹介しています。
ご来光登山者の撮影
ご来光登山者のヘッドライトの光跡と星を絡めて撮りたいと毎年のように撮影して来ました
今年は念願かなって、やっと満天の星空の下で撮影する事が出来ました
ただ気になるのは月明かりですね、明る過ぎたら星が薄れるし・・・
月明りのお陰で景色も一緒に撮影する事が出来て、結果的には良かった感じですね・・・。

s-IMG_0155.jpg
白鳥山にある鉄塔です。
ここに登るとどうしてもこの鉄塔が気になってしまいます。
鉄塔の真上に北極星が有るのでぐるぐる写真撮るには良い被写体です。

s-IMG_0163.jpg
西の空にはオリオン坐が沈もうとしてます
星座はホンの少ししか知りませんが、星座の中でオリオンは一番解りやすい星座ですね!

s-IMG_0177.jpg
韓国岳の稜線の左下に赤く光る物が見えます。
初めは「何だろう?」赤く、凄く赤く光ってるから飛行機?
それが金星だと言う事に気が付くまで時間が掛りました・・・(^^ゞ
それほど赤かったんですよ・・・。

s-IMG_0207.jpg
韓国岳の真上に金星が来ました。
上の写真撮った時間から1時間半過ぎてます。
登山者も途絶えることなく登って行きます。
今年は天候に恵まれましたから、登山者も多いんでしょうね!

s-IMG_0211.jpg
私の夜間撮影スタイルは必ずカメラ2台とコンデジ1台を持って行きます。
1台のカメラはインターバルで連続して撮影します。
後で編集して動画にするためです。
バッテリーも予備に3個は持って行きます。
今回はチョッとしたトラブルが有りました。
インターバルで撮影してるカメラのバッテリーを3時間半ほど経った頃、交換しました
もちろん素早く交換しないと動画にした時に不自然になりますから、ササッと交換するんですが・・・
バッテリーの蓋の部分が見当たらない??手探りでやるんですが、いくら手探っても無い!!??無い??
無い???(〃゜д゜;A アセアセ…
まさか外れて何処かに落ちた?? ヘッドライトを付けて辺りを探すと、落ちてました三脚の下に・・・
カメラのバッテリーの蓋って簡単に外れましたっけぇ??
その間2分ほどだったでしょうか蓋を閉めて撮影開始するまで、メッチャあせりましたがな・・・。
そやって何とか640枚ほど連続撮影し写真も動画になりそうですo(^-^)o
今回の撮影中に年を越してしまいました。
そう言う事で、明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します・・・。

 

ブログにアップしてる写真はすべてコンデジのG1Xで撮影してます。
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
動画も楽しみにしています。
2016/01/02(土) 20:44 | URL | tenchou #mQop/nM.[ 編集]
田中さん、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
動画も面白い感じになりましたよ
そのうちにアップしようと思います・・・。
2016/01/02(土) 21:59 | URL | EBI #-[ 編集]
いつも素晴らしい画像を見せて頂いてますが…撮影の裏のこのような隠れた重労働と配慮があったことはじめて知りました。滅多に星空にカメラを向けることがないもので、こうした重労働と配慮があってこそ、あのような素晴らしい画像になるのだなと改めて感心しました。私には不可能な分野、気楽に見せて頂いて申し訳ないような…
2016/01/02(土) 22:59 | URL | 紅露 #tqLTDvik[ 編集]
紅露さん、こんばんは・・・
夜間撮影も もっと楽な場所で撮影出来たら良いのですけどね
山に登らないと気に行った写真が撮れないもので・・・
見て頂いてありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
2016/01/03(日) 00:18 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん あけましておめでとうございます
ブログ訪問ありがとうございます。
夜間撮影頑張っておられますね!!
今年も素晴らしい写真を楽しみにしています。
2016/01/04(月) 15:34 | URL | Eio #-[ 編集]
お名前がEioさんになってますがEikoさんですよね?
お久しぶりです
指宿の温泉は如何でしたかぁ?
菜の花も綺麗でしたね
今年も宜しくお願いします・・・。
2016/01/04(月) 22:33 | URL | EBI #-[ 編集]
失礼しました。
自分の名前間違えるなんて、一つ年をとりボケがはいっかな??
砂風呂気持ち良かったです。
2016/01/05(火) 08:51 | URL | Eiko #-[ 編集]
Eikoさん、おはようございます・・・
うっかりですねぇ・・・(笑)

砂風呂は随分前に入った事が有りましたけど、意外と重たいですよね・・・。
2016/01/05(火) 09:54 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する