思い出の1枚・・・

ここでは、「思い出の1枚・・・」 に関する記事を紹介しています。
【思い出の1枚・・・vo.1】
新燃岳
2011年1月26日 霧島新燃岳の大噴火した日です
その日はもちろん仕事中でした
しかし、仕事中も気分は新燃岳に向いていました
今すぐにでもカメラを持って霧島へ行きたい・・・
その日は午後7時に予約が入っていました
最後のお客様をお見送りして、晩御飯も食べずに霧島へ向かいました
新燃岳が良く見える新湯付近は沢山のカメラマンがいて三脚を立てるスペースは無かった・・・
私は迷わず、韓国岳へ登る事を決めました
1月の風の強い寒い夜でした、普段なら1時間半ほど時間を掛けて登りますが,その日は1時間ばかりで山頂に到着。
高千穂の峰の上に噴煙がたなびき、火口からは真っ赤な溶岩が流れ出る様子が良く見えました
これは絵(写真)になる!
強風で体感温度はマイナス10℃位だったでしょうか?とにかく寒かった・・・
折角のシャッターチャンスを逃さないように しっかり絞りを決めてシャッターを切りしました

ISO1600
f8
露光時間180
コメント
この記事へのコメント
すてきな写真でしたよ
描写も色合いもNEWS性も
地元の機転のきいた場所選択も見事。こんなの撮れたら写真にはまりますよね。
2014/12/05(金) 09:24 | URL | tenchou #4RtvEo.U[ 編集]
こんにちは・・・

ありがとうございます
最近は各地で地震が起きたり噴火したりと、異常な感じがしますね
新燃岳の噴火は もう二度と撮る事は出来ないだろうと思いながら
チャンスを物に出来てよかったと思います・・・。
2014/12/05(金) 16:33 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する