曽木の滝大橋

ここでは、「曽木の滝大橋」 に関する記事を紹介しています。
曽木の滝大橋
【スポンサードリンク(広告)】

伊佐市(旧大口市)の曽木の滝の上流に掛る橋が今度取り壊される事になったそうです
曽木の滝はこの上流に掛る橋が滝全体の景観を損なってると言う理由で「日本の滝百選」に選ばれなかったと聞いています。
これだけの迫力ある滝なのに滝百選に選ばれなかったのは残念だったでしょうね
この橋が作られたのは昭和37年だそうです、私が生まれたのが昭和37年ですから私と同じ年になります・・・
それを知って、異常に親近感を感じてしまい、壊される前に写真に残して置きたいと思いまして先日時間を作って撮りに行って来ました

s-IMG_1438.jpg
こうやって見ると、滝と橋がうまく調和して絵になる感じがするんですけどね・・・?
コメント
この記事へのコメント
曽木の滝は、加久藤火砕流できた霧島火山にもゆかりのある滝です。橋の上から見る千畳敷や水しぶき、迫力があって好きです。見慣れた風景が無くなるのは寂しいですね。個人的には滝百選はどうでもいいんですが。今壊さなくても。写真もっと撮っておけばよかった。残念です。
2014/10/04(土) 21:11 | URL | 伊佐のロッキー #-[ 編集]
こんばんは・・・
いつも遠い所からご来店頂きましてありがとうございます

>今壊さなくても。
そうですよね~
橋の上から見る景色も素敵ですよね
橋から見る上流の景色も中々のものだと思います
先日は橋をゆっくり歩きながら景色を眺めました
いつから取り壊しに掛かるんでしょうね?
もう一回ぐらい撮影に行きたいですね・・・。
2014/10/04(土) 22:18 | URL | EBI #-[ 編集]
桜の頃に行ったことあります
とてもいい景観でした
新しい景観を見てみたいですね
2014/10/04(土) 22:31 | URL | tenchou #-[ 編集]
田中さん、こんばんは・・・

桜の頃と紅葉の頃は特に綺麗な観光地です
次にいらっしゃる時は滝の上流の橋が無くなってて、いつもと違う景色が見られると思います
橋に馴染みのある私たちには少し寂しく感じる所もあります・・・。
2014/10/04(土) 22:59 | URL | EBI #-[ 編集]
今日の南日本新聞にも載ってましたね。
私の子供の頃、サイクリングコースで、よく遊びに行った思い出が蘇ります。

見慣れた景色が変わると、また違う感じになると思います。

50年も経てば、滝そのものの景色が変わってしまってますから。

橋にお別れを言いに行けばよかった。
2014/10/07(火) 13:09 | URL | matu #-[ 編集]
こんばんは・・・

私、南日本じゃなくて朝日新聞取ってるもんですから県内の情報が乏しくて・・・(^^ゞ
matuさんは大口のご出身でしたっけ?
50年前の滝ってどんな感じだったんでしょうね?
橋が取り壊されたら寂しく感じますね・・・。
2014/10/07(火) 22:48 | URL | EBI #-[ 編集]
私は、現在の伊佐市菱刈です。
現在、滝下に展望台のある場所に昔は家が立っていて、茶店になっていたのですよ。

たまには遊びに行ってみたいと思います。

2014/10/08(水) 10:43 | URL | matu #-[ 編集]
こんにちは・・・

菱刈のご出身だったんですね~
菱刈には高校の同級生が沢山います

へぇ~展望台が有る所に茶店がねぇ・・・
滝を眺めながらお茶を頂いてたんですね~

滝の下流に出来た新しい橋を星と絡めて夜間撮影出来ないかと考えてる所です・・・。
2014/10/08(水) 15:34 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する