新しいおもちゃ?

ここでは、「新しいおもちゃ?」 に関する記事を紹介しています。
キャノン・リバースアダプター
s-IMG_6899.jpg
このカメラを見てお気付きと思いますが、何か変でしょう?
そうです、レンズが逆さまに取り付けてあります
このレンズで超マクロ写真を撮るんです
実はfacebookで友達になった北海道のカメラマンの方が物凄いマクロの写真を撮ってらっしゃいました
私もこんな写真が撮りたいと書き込みしたら「逆さまレンズ」でお撮りになったと言う事でした
よくよく調べてみたらリバースアダプターと言うものがチャンと売ってるんですね~
55mm リバース アダプター Canon キャノン EOS用 マクロ 接写 EF ボディ マウント アダプター 並行輸入品
昔、オークションで落としたレンズが遊んでたのでそれを逆さまレンズ専用に使う事にしました
レンズのフィルターの径が55mmだったので55mmのアダプターを購入しました

s-IMG_6895.jpg
アダプターはこんな感じです

s-IMG_6896.jpg
カメラに装着してみました

s-IMG_6898.jpg

s-IMG_6900.jpg
レンズを装着してみました
見た目はやっぱり変ですけど、ファインダーを覗いて見るとめちゃくちゃ凄いマクロです
何枚か撮りましたがピンとあわせが、超シビアですね・・・息を止めても撮れない・・・(笑)
じゃぁ~どうやって撮るの??
何度かやってるうちにコツは掴んできました・・・写真は後日あっぷっぷ・・・ヾ(^ω^)Bye
コメント
この記事へのコメント
懐かしいですね
まだあるんですね
それもEOS用が・・
ピントを合わせるというか
自分が微妙に動く感じですよね
また面白いの撮影して
見せてください
楽しみにしています
2014/04/02(水) 13:00 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

昔からあったんですね~
私も知ってはいたけど,逆さまレンズで撮影した画像を見た事が無かったんです
物凄いマクロになりますね
28-70mmのズームレンズを使いました
28mmと70mmとでは見え方が全く違ってて面白いんです
ただ、ピントがホンとに難しいですね
絞りは固定だし・・・
超マクロで、面白い写真が撮りたいですね・・・。
2014/04/02(水) 19:20 | URL | EBI #-[ 編集]
こんにちは 

お久し振りですが、お元気のようで・・・
又珍しいというか、懐かしい撮影始めましたね~ (苦笑

撮りたいけど、最近はマクロでもブルブルして・・・
この撮影はとてもじゃないけど、夢の夢になりました。! !(^^)!

レール使用すると楽ですけど面倒ですよね~

楽しみに待ってます。!
2014/04/03(木) 10:51 | URL | Shino #-[ 編集]
こんばんは・・・

中々お会いできませんね~
今年は、月に一回は絶対に山に登るぞ!って年頭に誓いまして、頑張って登ってますよ!

このレンズ、ピントが難しくてレールがあれば良いのですが、持ってませんからプルプルしながら撮ってます(笑)
上手く撮れるように何かいいアイテムを考えてみます
ではまた・・・ヾ(^ω^)Bye
2014/04/03(木) 22:00 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する