マクロ撮影

ここでは、「マクロ撮影」 に関する記事を紹介しています。
マクロ撮影

写真を始めた頃、水滴の写真を見て「うわぁ~水滴の中に風景が映ってるぅ~」って驚いてました
当然マクロレンズがどう言う物かも理解してない時です
300mmの望遠使ってもあんな写真は撮れませんもんね~(当然)
それからコンパクトデジカメのマクロ機能を使って撮影するようになって・・・これを「なんちゃってマクロ」って言ってました、でも撮りようによっちゃ、結構良いのが撮れたりするんです
水滴の中の被写体が綺麗(はっきり)に見えるようにするには水滴と被写体の距離にも因りますが、絞りをF8程度にすると良いのかなぁ~
ちなみに今日の被写体もF8で撮影しました“マルバ露草”です

マクロ撮影

コメント
この記事へのコメント
EBIさん
こんばんは。

水滴の中の風景、しっかり見えていますね~。
なるほどF8ですか、覚えておきま~す。
この作品も出会いの傑作ですね。写真は出会い、次回はどんな出会いが待っているか楽しみです。
2008/10/15(水) 21:44 | URL | ヒロスケ #/5vwt0Ak[ 編集]
ヒロスケさん、こんばんは・・・

良い被写体に出会えるには日頃の行いが ものを言うみたいですよ・・・?
最近、良い被写体に出会えてないEBIです(^^ゞ
2008/10/15(水) 22:12 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
あれ~ 日頃の行いの良いEBIさんでしょ
私自身、なんちゃってマクロで頑張ってますよ
お互い少ない時間見つけて探しだしましょう
良い被写体を!
2008/10/17(金) 09:05 | URL | tenchou #-[ 編集]
店長さん、おはようございます
(*^~^*)ゝ そうなんですけど、最近良い被写体に出会えてないような気がして・・・?
時間はたっぷり有るんですが、家から出られません(笑)
2008/10/17(金) 10:38 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する