霧島市、市制3周年記念花火

ここでは、「霧島市、市制3周年記念花火」 に関する記事を紹介しています。
初めての花火
霧島市,市制3周年記念花火が10月12日(日曜日)に有りました ココ霧島市に措いては近くに空港が有る関係上,花火の打ち上げは飛行機の最終便が上空を通過し終えてからの打ち上げになりますから結構遅くから始まるんです(でも今回は花火始まってるのに,飛行機がまだ飛んでたなぁ~?)
仕事を終えてからだと会場近くは混雑してて近寄れませんし駐車場だって有りません
今回は無性に撮影したくなり花火の見える場所へ行きました(私だけ)・・・。
車で5分ほど走った所にチョッとだけ見える場所が有るんです
先客が2名、私のあとから5、6名が来たのかな?カメラを持ってるのは私だけ・・・(^^ゞ
8時30分花火が始まりました、はじめは絞り優先で撮影してましたが、花火が上る前と上った時じゃ露出が違うから上手い事撮れません(初めてですから・・・(^^ゞ )
「そうかシャッタースピードを固定すりゃ良いんだ!」3秒、4秒。5秒、色々撮影して見ます
どれも上手く行きません、おまけにメチャメチャ遠いし・・・。
私のいる場所から花火の所まで直線距離で、ざっと7~8kmってとこでしょうか?
「下手な鉄砲数打ちゃ当る戦法」で撮りました
前半の30分は中国花火だったようです(綺麗で見た感じが凄く派手でした)
後の30分は日本の花火ですね!(中国の花火に比べりゃ地味ですけど一つ一つ丁寧に上げてる感じがしました)  花火を撮影する機会は今まで無かったですが、今回初めて撮影してみて花火撮影の難しさを実感しました
次のチャンスが有る時はシャッター優先で撮影してもっと遊んでみようかな!

霧島市、市制3周年記念花火

コメント
この記事へのコメント
花火は難しいですよね
私も撮影しましたが大半は削除!でした・・・
私の場合 絞り5.6~11 シャッターはバルブで撮影してました
だいたいバンバン上がる時は1秒ないくらいかな?
八代は行くんですか?
私は行けないけど・・・
2008/10/13(月) 15:58 | URL | tenchou #-[ 編集]
店長さん、花火の難しさを実感しました
八代には行けませんね~
渋滞や人ごみは苦手だし、仕事の日ですから まず無理ですね・・・!
2008/10/13(月) 16:48 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
ははは・・
お互い仕事無くしては写真出来ませんからね
2008/10/13(月) 20:51 | URL | tenchou #-[ 編集]
そうですね~
たまには3、4日休んで撮影旅行に行ってみたいと思う時も有りますけど、まずは仕事が一番!かな?(笑)
2008/10/13(月) 21:26 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
霧島12日は花火だったのですね。
私は12日の午前2時に韓国岳へ登りましたが、あいにく霧で高千穂峰はおがめず玉砕でした。
足取りも重く大分へ帰りましたが、花火のこと知ってたら霧島市へ行っていたかもです。

由布川峡谷のことお尋ねでしたので、
由布川峡谷は今年は秋になって水量が少ないです。
夏がいいのではと思います。

峡谷には現在降りることができる入り口は2ケ所あります。
上流の「椿」、下流の「猿渡」
「椿」は入り口より上流にチェック・ストーンと呼ばれている場所までは、
半ズボンで問題なく行けますが、チェック・ストーンより上流は泳いだり、ロッククライミングの装備が必要かと。

「猿渡」の下流は滝あり、穴倉みたいな所ありで閉所恐怖症の方はやめた方がいいですが、
泳ぎとロッククライミングの技術が必要かと思います。
2008/10/13(月) 22:35 | URL | Aki #YCmkle0Y[ 編集]
Akiさん、こんにちは・・・
韓国岳へ登られたのですか?
土曜日の夜からですよね・・・天気はどうでしたっけ?
せっかくいらっしゃったのに山頂の状態が良くなっかたんですね~
こればかりは運に任せるほか無いですもんね!

由布川峡谷の情報ありがとうございます
>泳ぎとロッククライミングの技術が必要かと思います。
そんなに大変なんですか!?
覚悟して行かなきゃいけませんね!
いつか挑戦してみます、ありがとうございました。
2008/10/14(火) 12:23 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する