霧島連山,中岳

ここでは、「霧島連山,中岳」 に関する記事を紹介しています。
霧島連山,中岳(夜間撮影)

2011年1月、新燃岳大噴火から登れなくなってた中岳が中腹まで登れるようになりました
日曜(5/12)の夜に仕事終えてから登りました。
久しぶりの中岳です,登山道は火山灰が残ってて・・・
火山灰と言っても5mm~20mmの小石(ジャリ)ですから滑って歩き辛くなってます

中岳から見る高千穂の峰の姿も綺麗で,夜間撮影の被写体としては好きです
夜景と星を入れながら,今回も夜の10時ごろから夜明けまで7時間ほどインターバル撮影しました
編集してTime Lapse 動画にして,YouTubeにアップですね・・・o(^-^)o

 

s-IMG_2423.jpg
朝陽が登りました、朝焼けを期待したのですが焼けてくれませんでした
気になってたミヤマキリシマですが,思ってた以上に咲いてました
枝の上の方は噴火の影響でしょう,焼けて枯れてるように見えましたが中の方(下の方)から花を咲かせてるようでした

s-IMG_4291.jpg
花の周りの小石が火山灰です(殆ど石ころですけど)
コメント
この記事へのコメント
中岳に登りましたか?
夜10時から朝まで、同じ場所にいるわけですよね?
さすが、EBIさん敬服です。
好きで無ければ出来ないことですよ。

ミヤマもだいぶ焼けたのでしょうか。
それでも、花が咲いてくれた事が何だか嬉しいですね。
2013/05/14(火) 19:04 | URL | matu #-[ 編集]
こんばんは・・・

そうですね、好きでなきゃこんな事出来ないでしょうね~
途中で眠いやら寒いやらで結構辛かったです

ツツジは,だいぶ焼失した感じはありますが,強いですね・・・いっぱい花を咲かせてましたよ
今年は花関係は開花が早いですよね
中岳のツツジは満開を過ぎた花が目立ちました

韓国岳のミツバツツジも満開を過ぎてましたね~
2013/05/14(火) 21:56 | URL | EBI #-[ 編集]
山登りの様子を聞くと
私も昔、会社の旅行で韓国岳へ登山に行き
一番若かった私がビールがたくさん入ったクーラーボックスをたすきがけして砂利のがらがら道を登ったのを思い出します
昔は同じ状況で九重・由布岳も登りました
だから今登りたくないのかな~
EBIさんの風景写真を見ると
チャレンジしたくはなるのですが・・
2013/05/15(水) 09:23 | URL | tenchou #-[ 編集]
おはようございます!

ビールの入ったクーラーボックスを担いで登られたんですかぁ~
そりゃ辛い思い出しか残ってないでしょう・・・(>_<)

私は韓国岳から見た雲海が忘れられないから何度も登りたくなるんですね
今回登った中岳の中腹までなら軽いハイキングみたいな感じです
ただ,火山灰の影響でかなり登りづらくはなってますけど・・・。
2013/05/15(水) 10:14 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する