雁俣山のカタクリ(2013年4月22日)

ここでは、「雁俣山のカタクリ(2013年4月22日)」 に関する記事を紹介しています。
雁俣山のカタクリ

s-IMG_4184.jpg
熊本県五家荘の雁俣山にカタクリの花を見に行ってきました
第三日曜日と月曜日の連休を利用して車中泊です・・・久しぶりのプチ撮影旅行 o(^-^)o
日曜の午後から和気公園(和気神社)の藤祭りを終日まで撮影して,そのまま熊本へ・・・
目指すは,熊本県の五木村の道の駅です。ここで,車中泊です。
道の駅は綺麗なトイレと自動販売機がありますから非常に便利ですね・・・。

s-IMG_1172.jpg
翌朝,8時過ぎに道の駅を出発して五家荘の雁俣山登山口(二本杉展望所)を目指します
途中で景色のいい場所を見付けてはコンデジでパチパチと・・・(中々先へ進めません)
登山口を登り始めたのが9時過ぎです,ゆっくり、ゆっくり登って行きます
群生地に着いたのは10時を過ぎていました。でも花はまだ開いていません
カタクリは日が射さないと開花しません、↑の写真のように硬く閉ざしたままです

s-IMG_1197.jpg
でも開いてる花もあります,早くから日が射してたんでしょうね~

s-IMG_1221.jpg s-IMG_1225.jpg s-IMG_1217.jpg
やっと開花したカタクリに出逢えました。↑の3枚と↓の1枚は見て解るように同じ花です。
レンズを変えたり寄ったり離れたりしながら撮りました(綺麗でしょう・・・笑)

s-IMG_1287.jpg

s-IMG_1326.jpg
最後の1枚です,私的にはツボな1枚です・・・どこがって?よくご覧下さい、落ち葉を葉っぱが貫通してるでしょう。こんなの大好きですね!d(゚-^*) ナイス♪

最後に・・・雁俣山のカタクリは一昨年来た以来の2回目です,前回は来るのが遅かったせいで花はとっくに終わってて,遅咲きのカタクリがやっと1輪だけ見つけて,何とか撮ることが出来ました。
今年は駐車場にあります,お茶屋さんに電話で開花状況を尋ねてから来ました
お陰で,ちょうど見頃のカタクリを撮影する事が出来,やや満足の撮影になりました
鹿児島から往復,およそ280kmのプチ撮影旅行、来年も絶対いくぞぉ~~~!!
一昨年の5月16日の雁俣山のカタクリです
コメント
この記事へのコメント
EBIさん長旅お疲れ様です
EBIさんにとっては2日の旅は
プチでなくなかなか取れない長旅でしょう
お仕事ご苦労様です

目的のカタクリ撮影良かったですね
見事な愛らしさ
個人的には最後から2コマ目の
周りを入れてのカタクリが
光を浴びて希望のような生命感が好きです
藤も撮られたみたいですので楽しみです
2013/04/24(水) 09:16 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんにちは・・・

撮影は楽しかったですよ
開花したカタクリにも会えたし
たったの2日間ですけど,充実した2日間でした

藤も今年は花の付が良かったそうで,日曜は5000人から来場者だったそうです
ライトアップも綺麗でしたよ
編集が終わったらまたアップしますね~
2013/04/24(水) 12:38 | URL | EBI #-[ 編集]
カタクリの撮影に行かれたのですか?
昨年のご苦労が今年は実って、しっかり撮影できたことがよかったですね。

私もカタクリの花が好きで撮影したいと以前から思っていて、未だに叶っていません。行ってみたいですね。
2013/04/25(木) 14:20 | URL | matu #-[ 編集]
おはようございます・・・

カタクリ見に行ってきましたよ!
今年はタイミングも良かったです
花の数はそんなに多くは無かったですけど天気もよくいて綺麗に咲いてるカタクリを撮影できました
matuさんも機会を作って是非・・・。
2013/04/26(金) 07:42 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは
往復280kmも走って、車中泊してカタクリ撮ってきたのね
本とにお疲れ様でした!!!
九州は殆どないんですね
新潟は、山に行くとそこらへんに咲いてるんですよ
雪が消えたところから咲くのでけっこう長く楽しめます。
山もまだ雪があるんですよ

デスクトップのPC修理出してるので
ノートPC使ってるんですが
使いにくいのよ!

2013/04/29(月) 20:58 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
Suzuさん,新潟じゃ山に行くとそこらに咲いてるんですか!!??

いいなぁ~羨ましいですね!

九州では中々見ることが出来ない貴重な植物になってますよ

そこまで撮影に行くのも楽しいんですけどね!

今頃,フォトハンターさんも行ってるかも?


Suzuさん,デスクトップPCが壊れたんですね

ノートは使いにくいですか?

マウスを付けたらデスクトップと同じですよ・・・

PC早く直るといいですね・・・じゃヾ(^ω^)
2013/04/30(火) 12:09 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する