開業110年「大隅横川駅」雛祭り

ここでは、「開業110年「大隅横川駅」雛祭り」 に関する記事を紹介しています。
JR「大隅横川駅」

今年110歳になるJR大隅横川駅です。
この駅舎と同じ頃に建てられた嘉例川駅は全国的に有名ですが,私の地元の大隅横川駅が少し早くに建てられたと聞きました。
昨日,母を病院と買い物に連れてった帰りに立ち寄ってきました、駅舎の中に雛人形を飾ってるって聞いたので,見て帰ろうって思ったんですが,午後5時でしたので駅舎の中には入れず,ガラス越しに覗いただけでした。

s-IMG_9248S.jpg
駅の玄関に飾ってる雛人形は大隅横川駅を盛り上げようと頑張ってる地元の有志達に寄って飾られ、横川中の美術部の子供たちが絵を描いてくださったと聞いてます

s-IMG_9215S.jpg
駅舎の中に飾ってある雛壇ですが一番に目に付いたのは,ひょうたんを使った雛壇です
ガラス越しの撮影じゃ解りにくいですね・・・(ーー;)
他にも石に絵を描いた雛壇も有りましたが,手振れの写真になってましたので掲載はNGってことで・・・

s-IMG_9229.jpg
戦争の傷跡・・・戦闘機から発射された機銃の跡です

s-IMG_9238.jpg
改札口の手すり・・・歴史を感じますね~

s-IMG_9232.jpg
ホームに出て,目線を上に向けると,こんな飾り付けが・・・

s-IMG_9236.jpg
もう一つ別の飾りつけですが,何でしょう?風鈴??大きさはソフトボールぐらいかなぁ~
雛人形は今月いっぱいは飾ってると私は聞きましたが,詳しくは霧島市横川町の役場へお尋ね下さいね!
コメント
この記事へのコメント
古い建物は情緒があり
とても面白いですね
夕方の光がより一層
雰囲気を出していますね
機会があればひな壇もヨロシク
2013/03/06(水) 09:44 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

ここの駅舎は110年という歴史を感じさせる良い駅ですよ
中のひな壇も見たかったんですけどね~
チャンスがあれば駅舎の中のひな壇も撮りたいです
2013/03/06(水) 20:32 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは

110年もの歴史ある駅舎なんですね!
柱に機銃の跡もある◎◎
戦争も乗り越えてきたってことね
嘉例川駅ってお弁当が有名??
なんか聞いたことがあるな~

次男さんのギター とてもかっこ良かったですよ♪
モテモテの息子さんかな~


2013/03/06(水) 22:53 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
こんばんは・・・

嘉例川駅は駅弁で日本一になった事があります
テレビでも時々出てきますよ
この横川駅とそっくりなんですけど,周りの景色が全然違います
嘉例川の方が風情がありますね・・・

だからこそ,地元の方が横川駅を盛り上げようと頑張ってらっしゃいます。

次男のギターも結構上手くなったでしょう(親バカ)
我が家のBGMです(笑)
2013/03/07(木) 00:20 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する