桜島、夜間撮影

ここでは、「桜島、夜間撮影」 に関する記事を紹介しています。
桜島、夜間撮影

久しぶりに桜島へ行って来ました。
日曜の午後から・・・天気予報では夜から小雨で,月曜は雨の予報でした
天気悪いけど,小雨ぐらいなら何とかなるかもと、一応,雨を凌ぐための準備はしていく事にします

s-IMG_3610.jpg
どうです?笑えるでしょう!(^^ゞ
完全に一人キャンプ状態です(笑)
雨を凌ぐためにビーチパラソルを用意しました、紐で3箇所を結び固定しました
小雨と弱い風ぐらいなら問題なさそうです、先日購入したガスストーブも結構暖かいっす!

s-IMG_4689.jpg
夕暮れが迫ってきました
桜島の火口にピントを合わせ、ずれないようにテープで固定します、夜間撮影は特に桜島の撮影はピントが命です!
この時点では雨も風も無く楽しく撮影が出来ました・・・

桜島噴火
午後7時15分大きな噴火が有りました
10Dに28-70mmのレンズを付けて70mmで撮影してますから35mmに換算して112mmになります
もう少し望遠の効くレンズを付けるべきでした(画像は若干トリミングしてます)
この後、もう1回大きな噴火が有り,その後朝まで1回も噴火しませんでした
それどころか,風が強くなりパラソルが倒れて,その拍子で5DⅡをセットしてた三脚も倒してしまいました(ーー;)
カメラとレンズが壊れなかったのは幸いでしたが,車に少し傷が・・・(ーー;)

教訓:「雨の日は無理しないで,帰りましょう!!」
コメント
この記事へのコメント
EBIさんお疲れです
優雅な写真生活って感じじゃありませんか
カメラは大丈夫みたいで良かったですね
当たり所が悪いと泣くに泣けなくなりますから
用心を・・・
写真仕上がりました
お送りしてますよ~
2013/02/20(水) 15:49 | URL | tenchou #mQop/nM.[ 編集]
v-530凄い!素晴らしい!
絵も撮った人も・・・!!!(^_^;)
2013/02/20(水) 21:05 | URL | 草薙 #-[ 編集]
こんにちは・・・

楽しそうでしょう
コレで,いい写真が撮れたら言うことないんですけどね~
三脚が倒れた時は焦りました
パラソルがクッションになったようです

写真楽しみにしてます・・・ヾ(^ω^)
2013/02/21(木) 10:58 | URL | EBI #-[ 編集]
こんにちは・・・

ありがとうございます・・・(*^-^*) ニッコリ☆
2013/02/21(木) 11:00 | URL | EBI #-[ 編集]
わ~ぉ 1人キャンプ楽しそうですね!
キャンプじゃないっか
撮影ね
長時間の撮影するにはこれくらいの準備が必要なのね!
強風で三脚のカメラを車にぶつけたんだ(@_@;)
心臓がバクバクしたでしょ

苦労して撮った噴火の写真はやはり凄いですね◎◎
いつ噴火するかわからないのを待ってるんだもの
大変な撮影だわ!

↓の滝の写真のシャッタースピードはどのくらいですか?
とても迫力あるね~

2013/02/24(日) 20:38 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
こんにちは・・・

1人キャンプは楽しいですよ!
コレで,気に入った写真が撮れれば言う事無いんですけどね~

三脚が倒れた時は,焦りましたよ
壊れてなくてホンとに良かったです

下の滝のSPは1/1600だったかな?1/2500だったかな?・・・・「わかんな~~い」(ローラか!)

ISO感度をガンガン上げて撮りました

昨夜も桜島へ行ってて先ほど帰ってきました
疲れてますので,これから風呂入って寝ます・・・ではヾ(^ω^)Bye
2013/02/25(月) 12:40 | URL | EBI #-[ 編集]
いつも驚くような写真を撮ってくる裏には事前準備が欠かせないってことなんですねー。
2013/03/03(日) 14:42 | URL | poyoyonもパパ #-[ 編集]
こんばんは・・・

事前準備って言うか、楽しむ為の準備ですね!これは・・・(笑)
レリーズ押した後は結構ゆっくりしてるんですよ!
2013/03/03(日) 22:39 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する