月を撮影

ここでは、「月を撮影」 に関する記事を紹介しています。
タムロンの70-300mmで月を撮影

三日月_01
写真をクリックして大きな画像でご覧下さい
(縮小せず、トリミングしただけの写真が表示されます)
月は満月より半月の方がクレーターがはっきり見えて月の表面が綺麗に撮影できます
・・・ってNHKの番組でやってました,今夜の月が半月に近いので月の撮影には向いてるじゃないですか!
早速,やってみました。(上の画像をクリックすると縮小していないトリミングしただけの画像が表記されます)
手持ちで撮影しています、カメラはキャノンの10Dです、レンズはタムロンの手振れ補正付きの70-300mmです
簡単にデータを言いますと、ISO感度が400,絞りF5.6、シャッタースピードが1/250、焦点距離300mm、マニュアル設定です
手持ちでこんな写真が撮れるんだ!と自分でもびっくり驚いております。カメラを5DⅡで感度を2500ぐらいに設定したら,もっと簡単に綺麗な月の写真が撮れるんじゃないかと思われます
レンズもamazonで随分安くなってました私が買った時はもう1万円ぐらい高かったような・・・?
とにかく、300mmの望遠にて手持ちでファインダーを覗くと画像が ピタッ!!って止まるんです
月だって楽勝です・・・(*^-^*) ニッコリ☆ 
コメント
この記事へのコメント
EBIさん
こんばんは

すっごいクリアですね!
こんなにきれいに写るんだ◎◎
先日 夕景撮りに行った時に
三日月がとてもきれいだったんだけど
なにせ 28-135mm1本だったから
記録写真だけだったよ
2013/01/19(土) 23:21 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
月を撮るの楽しいですよね。
あきやすい被写体でもあるけど
自分も月を探してみましたが今の時間は沈む直前っぽいです。。
2013/01/20(日) 00:55 | URL | poyoyonはパパ #-[ 編集]
おはようございます・・・

凄いでしょう!手持ちですよ!!
手振れ補正機能に今更ながら驚いております(^^ゞ
Suzuさんとこは雪が凄いじゃないですか?
霧島の市街地は今年、まだ降ってません
2013/01/20(日) 09:38 | URL | EBI #-[ 編集]
おはようございます・・・

月の撮影で一番感動したのは,太平洋に昇る月でした
東シナ海へ沈む月も見てみたい(撮ってみたい)ですね

今日は午前中お店開けてま~す
2013/01/20(日) 09:41 | URL | EBI #-[ 編集]
月のクレーターがくっきり写ってますね。
私も天体が好きで土星の輪とか、木星など撮るのが夢なんです。
天体望遠鏡を買いたいなーと思って探してるのですが、貧乏人には高額で、なかなか買えないでいるところです。
きょうの午前中EBIさんのお店の近くを通ったらサインポールが回ってましたね。
第3日曜日は休みだったはずなのになーと思いながら、撮影には行かれなかったんだなーと思って通り過ぎました。
2013/01/20(日) 22:32 | URL | matu #-[ 編集]
こんばんは・・・

先日,たまたま見たNHKの番組で月を撮るなら半月の方がクレーターがはっきり見えてシャッターチャンスだと言ってまして、ためしに撮ったらご覧のような感じです
天体望遠鏡には興味はありませんけど,土星や木星は撮って見たいですね
そうなると,やはり天体望遠鏡が必要になるんですかね・・(^^ゞ

今日は定休日でしたけど,特別用事が無いときは開けてる時があります
次男が独り立ちしたら,日曜日は毎週営業して第三火曜日に休もうかと考えてます
2013/01/21(月) 00:11 | URL | EBI #-[ 編集]
見事な描写ですね
月のクレーターはチャレンジしたこともなかったけど
こんなの見たら撮ってみたくなりますね
チャンスがあったらやってみます
2013/01/21(月) 09:14 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんにちは・・・

凄いでしょう
満月は月の正面から太陽の光が射し、半月の時は横から光が射すからクレーターがはっきり見えるんだそうです
こんなの撮れたら月の撮影も楽しいですね!
2013/01/21(月) 14:50 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさんの真似をして、今朝の月を撮って見ましたが、どれもくっきりした画像ではありませんでした。
キャノンの純正レンズなのにがっかりでした。
クリアにピントのくるレンズが欲しいです。
最近は目もピントが合わなくなって情けないことです。
2013/01/31(木) 08:51 | URL | matu #-[ 編集]
こんにちは・・・

クリアーに写ってないのは天気のせいも有るんじゃないでしょうか?
春が近くなるとスッキリしない霞の掛かったような空になりますから残念ですよね・・・

> 最近は目もピントが合わなくなって情けないことです。
私も、モニターから目を離さないと見辛くなってきました
困ったもんです・・・(^^ゞ
2013/01/31(木) 17:10 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する