月明かりで紅葉撮影

ここでは、「月明かりで紅葉撮影」 に関する記事を紹介しています。
夜間撮影(六観音御池)

デジカメCanon G1X
例によって、日曜の晩から出かけてまいりました。
霧島の六観音御池・・・紅葉がピークを迎えてるとの情報の基、普通に撮っては面白くない・・・
月の灯りで紅葉が撮れないか??星の光跡まで撮れたら尚更good !

上の写真は左がフィルムカメラで、右の火が付いたように赤く光ってるのがデジカメCanon 5DⅡです。
そしていつもの赤いジャケット着てフラフラしてるのが私(50歳の親父です(^^ゞ )

 

霧島六観音御池
六観音御池、展望台より撮影(広角レンズ17mm-40mm)
奥に見える山が霧島連山最高峰の韓国岳です。

 

s-IMG_7457S.jpg
夜は静かです・・・風も弱いから湖面に対岸の紅葉も映り込んでます。

 

s-IMG_7493S.jpg
15分間ほど露光をかけました。星の光跡が無かったら昼間のような画像になりました
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

お疲れ様でした、月明かりで明る過ぎなかったですか?
5DⅡ凄い。! 夜間撮影だと又違った湖畔の姿を見せてくれますね~撮りたいけど、、、怖い。。! (笑)


お二人が近くにおられたのにすれ違いで残念でした。
もう一度、落葉を撮りに行きたいのですが・・・

会えるかな~ 楽しみにしてます。

2012/10/31(水) 06:47 | URL | Shino #-[ 編集]
おはようございます・・・

帰りに大浪の池登山口の駐車場でSimaさんの車の見かけました
上でお会いしませんでしたか?

来週は午前中は用事があるので、昼ごろから出かけて見ます
山の上はもう終わってるでしょうから、キョロキョロしながら下場で撮影でしょうね・・・。
お会い出来るといいのですが・・・ヾ(^ω^)
2012/10/31(水) 09:46 | URL | EBI #-[ 編集]
寒そうですね
デジカメのバッテリーは
冷えに弱いので
いろんな対策してトライしてるんでしょうね
紅葉ピークなら興奮もピークだったんでは?
2012/10/31(水) 12:26 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんにちは・・・

寒かったですよ~
でも辛かったのは眠気との戦いですね!
何度も,起ったまま倒れそうになりました・・・(^^ゞ
目視では紅葉の状態が解らないのですが,デジカメの画像を見ると色付いてるのが解ります
プチ興奮ですね・・・(笑)
2012/10/31(水) 13:22 | URL | EBI #-[ 編集]
六観音は北風が冷たいので寒さとの戦いでもありますよね。

EBIさんの、写真拝見して思ったのですが、星の軌跡と、紅葉をこちらから強めのライトで短時間照らしたらどうなりますかね?

私、試してみようかな。
味気ない写真になりますかね?
2012/10/31(水) 16:46 | URL | matu #-[ 編集]
こんにちは・・・

この夜の六観音は思ったよりも風が吹いてなかったんですよ
お陰で,寒さは耐えられました(*^-^*)

>強めのライトで短時間照らしたらどうなりますかね?
光が届けば面白い写真が撮れるかも知れませんが、難しいんじゃないでしょうか?

今回は月明かりで紅葉を撮りたかったので、あの明るさが良かったんですけど
星がメインだったら月明かりの無い星の綺麗な夜に行って、紅葉(松林)や韓国岳は黒くシルエットだけでしょうね~
そしたら湖面にもいっぱい星が写るでしょうね・・・
そんな写真も撮りたいですね!でも寒いしなぁ~・・・。
2012/10/31(水) 17:14 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する