韓国岳へ登りました

ここでは、「韓国岳へ登りました」 に関する記事を紹介しています。
久しぶりの夜の登山・・・

夜間撮影
霧島連山と星の光跡のインターバル撮影が目的で登ってきました
午後9時過ぎに登山口から登り始め・・・いやぁ~荷物が重たい(ーー;)
ゆっくり、ゆっくり登っていきます・・・山頂到着が10時36分でした、冷たい風が吹いてます。
風邪を引かないように汗で濡れた服を着替えますが、風が吹くとやっぱり寒い・・・(;´Д`) うぅっ。。  
基本的に夜間撮影ってシャッターを押したら暇なんですね~車の近くでの撮影だと、露光中は車の中で過ごす事が多いですけど
山の中じゃ何所へも逃げ場所がありません、寒さと眠気との戦いです
真冬だったら,こんな無茶はしません。まだ大丈夫かなぁ~って登ったんですね・・・(^^ゞ
夜露で地面も草も樹も服もリュックも思った以上に濡れるんです、カメラはビニールを掻けてますから濡れませんけど三脚もびっしょりです。
うっかり,腰を下ろしてしまうとズボンまで汚してしまいますから簡単には座れません
ビニール敷いてても,そのビニールも濡れてますし・・・大変なんです(ーー;)
何とか座って,ビニールシート(レスキューシート)を羽織ってると、うとうと寝てしまいガタガタ震えながら目が覚めました
コレじゃダメだと起きてFMの聞けるMP3プレーヤーでFM聞きながら音楽に合わせて体を動かします(人が見たら絶対変なおじさんですね)だって寒いんだもん・・・(^^ゞ
しばらく起ってると眠くなって,その場で気が遠くなり、何度も後ろに倒れそうになります(何やってるんでしょうね・・・私は)そうやって時間が過ぎていくのでした・・・(⌒o⌒)
午前4時半頃にどうにも眠たくてビニールシートに包まって30分ほど寝ました(やっぱり寒くて目が覚めましたけどね)

朝焼け
5時半を過ぎた頃でしょうか後方にヘッドライトの灯りが見えます、今朝一番の登山者が登って来られました
東の空が随分と明るくなってきました・・・そして6時を過ぎた頃から雲が焼け始め、高千穂の峰上空が賑やかになってきました
先日,購入したハーフNDを使うチャンスです!・・・しかし77mmのレンズには少々小さかったようです
上の左右が足りてませんね~(ーー;)... 使い方が悪かったのかな?折角のチャンスが台無しですね!(^^ゞ
今回の撮影は疲れました、重たい荷物を背負って、寒さと眠気の戦い・・・気に入った写真が一枚でも撮れたら良いのですけど、折角のチャンスも物に出来てない・・・またの機会に挑戦です!・・・ヾ(^ω^)Bye
コメント
この記事へのコメント
頑張りましたね。10月の山は寒いでしょう?
私も以前、夜から朝まで韓国岳の頂上で過ごした事がありましたが、3時~4時頃が眠気のピークでした。
寒さも我慢できませんので、レインウェアを着て歩き回って時間の過ぎるのを待ったものでした。

出来ればテントを張ったらいくらか寒さはしのげるかも。

カメラ機材を軽くしないと登りは大変ですね。

朝の雲が良い感じに焼けましたね。
2012/10/09(火) 19:35 | URL | matu #-[ 編集]
こんばんは・・・


寒かったですね~

登ってる時は寒くないのですが,山頂での撮影は辛いですね!

カメラに三脚と荷物が多いとテントまでは中々・・・

朝焼けは綺麗でしたよ!

年内には、また何度か登る予定です

今度は早朝から・・・(^^ゞ
2012/10/09(火) 22:18 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん お疲れ様でした。

何ヶ月ぶりですか? 寒かったでしょう
私も昨日出掛けましたが、、、風が凄かった~ 久し振りに出掛けたもので、山頂を間違えて・・・硫黄山山頂・・でした。。(笑)
かの、S氏と久し振りに予定してましたが、打ち合わせ不足で急遽変更しススキ撮りでした。
山頂は色づいてましたか? 近いうちに予定します。
2012/10/10(水) 08:01 | URL | Shino #-[ 編集]
おはようございます・・・


えびの高原はススキが綺麗になってきましたね!

韓国岳山頂のススキは気が付かなかったなぁ~
って事はそんなに綺麗じゃ無かったって事ですね

S氏って小林市の,あの方ですね?
お元気でしょうか?
長い事、お会いしていません・・・
宜しくお伝え下さい...。
2012/10/10(水) 10:53 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん今回は思うような写真撮れたんではないですか?
インターバル撮影も晴天で良さそうだし
朝焼けもハーフNDのトラブルもあったようですが
なかなかの焼け具合
完成した写真楽しみにしていますよ
2012/10/10(水) 19:11 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

それが,中々思った写真が撮れなかったんですよ~
薄い霧が出てて何となくモヤってて・・・(ーー;)

夜のインターバルの最中に霧も出て最悪な状態になりました
唯一、夜明けの朝焼けは綺麗でしたが,ハーフNDの失敗と・・・

お店に飾ってる写真も春にプリントして頂いたツクシのままです(^^ゞ
秋の紅葉で頑張って良い写真撮ります!!
2012/10/11(木) 22:40 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する