今日は臨時休業・・・

ここでは、「今日は臨時休業・・・」 に関する記事を紹介しています。
熊本へ行ってきました

次男は工業高校電気化の2年生です,今日は電気関係の国家試験が熊本の東海大学であり,お店を休業して送っていく事になりました。
ついでにと言いますか,せっかくお店を休んで熊本まで来たのだから,熊本城と阿蘇へ行こう!と嫁さんと久しぶりのドライブデート・・・
試験は午前9時から午後5時15分までです。時間はたっぷりあります・・・。

熊本城
(右下に小さく写ってるのが嫁さん)

試験会場から熊本城までは車でおよそ5分ほどでしょうか,ナビを頼りに走らせてあっという間に付きました
嫁さんは中学校の修学旅行以来だと言う事で,かなり久しぶりのようでした
私は父親がまだ元気だった頃,行きましたから何年ぶりだっただろう?城の周りに新しく建物が出来てて随分様子が変わったイメージでした。(写真には変わった様子は写ってませんね~(^^ゞ)

熊本城
熊本城の裏がわ?向こうの反対側に入り口があります。要するに上の写真の反対側ね!
宇土櫓(うとやぐら)
チョッと苦しい合成ですが,28mmのレンズのコンパクトデジカメで撮影しました,宇土櫓です(天守閣ではありません)
ココは,国の重要文化財に指定されてますが,一般公開されてます。
実は,天守閣よりもこちらの方が昔のままをそのまま残された状態で,実に面白かったです
天守閣は靴を履いてコンクリートの階段を上って行きますが,ココでは靴を脱いで中に入ります,熊本城へ行かれた際には絶対に宇土櫓は見るべきです

 

熊本城で2時間ほど過ごしてから阿蘇へ向かいました。日曜日ですから阿蘇も人がいっぱいです
天気は予報に反して良い天気になりました青空と白い雲がいっぱいです・・・
草千里
草千里

阿蘇山
蒸気を上げる阿蘇中岳・・・
火口から白い蒸気がモクモクと湧き上がってます・・・火口と言えば霧島の新燃岳や桜島を連想しますが,阿蘇も凄いですね・・・
そして,何といっても火口のすぐ側まで行ける事,自体が一番凄いですよね!
桜島だったらとっても無理ですから・・・桜島も噴火してない時は同じように白い蒸気を上げてますからね~
コメント
この記事へのコメント
久々のデート楽しそうですね
私も子供のバレー部遠征の際に
熊本城などを嫁さんと散歩しました
こういう息抜きもたまには必要ですよね
阿蘇も落雷とかで大変なこともあってますけど
変わりやすい天気には不安です
2012/09/11(火) 09:14 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんにちは・・・

久しぶりにゆっくりしました
熊本城も外観だけじゃなく,中もしっかり見ると面白いものですね!
阿蘇は涼しくて気持ち良かったですよ・・・
ナビを頼りに裏道をスイスイっと移動も楽でした・・・。
2012/09/11(火) 13:16 | URL | EBI #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
天気にも恵まれていい一日でしたね。
地元にいても熊本城の中まで入ったのは何年前だったでしょうか・・v-388
城彩苑も寄られましたか?
私は先日霧島へ御邪魔しましたv-291
高千穂峰から薄っすらと桜島が見えました!
2012/09/13(木) 13:06 | URL | つる姫 #-[ 編集]
こんばんは・・・

こちらこそ,ご無沙汰しております
お陰さまで,天気も良くて良い息抜きが出来ました
「息子は今頃,試験を頑張ってるのに俺達はこんな所で遊んでていいのかなぁ?」って・・・(^^ゞ
城彩苑へは寄りませんでした
阿蘇にも行きたかったし,城で2時間以上もいましたから疲れちゃって・・・

高千穂の峰へ登られたんですか~
灰が積もってて登り辛くなかったですか?

今度,私も登って見ようと思ってます。
2012/09/13(木) 19:37 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは

丁度10年前に九州旅行した時に阿蘇の草千里に行ったこと思い出しました。
夫と一緒でした。
熊本城は行ってません
鹿児島も行ったことないです~
又、九州に行きたいな~
2012/09/13(木) 23:25 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
おはようございます・・・

中々旅行する機会もありませんね~
いや、無理して旅行する時間(機会)を作らなきゃ行けないんですね!
長男は就職しましたし,次男も もう少しで独り立ち出来ますから
そしたら年に1回は旅行の計画を立てようと考えてます・・・(*^^)v
2012/09/14(金) 08:31 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する