フィルターのせいだったのね・・・(ーー;)

ここでは、「フィルターのせいだったのね・・・(ーー;)」 に関する記事を紹介しています。
PLフィルター

PL_02.jpg
2枚の写真は同じレンズを使ってフィルターを換えて撮った写真です
信じられないような,ほんとの話しです

左はKenkoのPLフィルターで300mmで撮影してトリミングした写真です
右はメーカーも良く解らないですが、最近購入したCPLフィルターです
今朝,右の写真を撮影したCPLフィルターを付けて撮影してたんですが望遠側で撮影してる時に、どうもピントが合わない??
レンズが壊れたのかと思い修理に出すしかないなぁ~ってがっかりしていました
家に帰ってからフィルターを外す時に、いつも付けてるフィルターじゃない事に気が付き、フィルターを交換して望遠側でファインダーを覗くとピントが会う・・・??
これってどういう事?レンズじゃ無くて、フィルターが悪かったって事?
フィルター径の合う違うレンズで試しても同じ現象でした。って事は完全にフィルターが悪いって事ですよね!
PLフィルターは正直高いから,オークションで出てる安い新品のフィルターを買ってしまいます(^^ゞ
教訓:PLフィルターは値段が高くてもチャンとしたメーカーのフィルターを買いましょう・・・(*^-^*) ニッコリ☆
コメント
この記事へのコメント
けっこうあるんですよ
ほとんど目に見えない
傷などを感知して
オートフォーカスの精度がずれたりもします
EBIさんの場合はゆがみなどのズレかもしれませんが
おかしいなと思ったら
いろいろテストをするのは正解です
2012/04/29(日) 09:05 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんにちは・・・

てっきり、レンズが壊れたのかと思いましたよ!
フィルターでよかったかも・・・
でも新品のフィルターでもそんな事が有るって、
やはりチャンとしたメーカーのフィルターを買わなきゃいけませんね(^^ゞ
今回は、良い勉強になりました。

2012/04/29(日) 14:57 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する