暑い夏に備えて・・・緑のカーテン大作戦

ここでは、「暑い夏に備えて・・・緑のカーテン大作戦」 に関する記事を紹介しています。
緑のカーテン,大作戦

お店の南側と西側の窓から明るい日差しが差し込み寒い冬はとても暖かく嬉しい窓なんですが,夏になると暑くてどうやって日差しを遮ろうかと毎年苦労していました・・・
今年は以前から考えてた緑のカーテンに挑戦してみようと思い,ホームセンターで大きなプランターと土を買ってきました。。。とにかく園芸に関しては全くの,素人ですから~インターネットで色々調べて取り組んで見る事にしました。
作業手順なんて載せる気は無いので緑のカーテンが出来上がって行く様子を記録して行ければ良いかと思ってます

02_20120417104210.jpg
腐葉土と培養土、牛糞、苦土石灰、油かす・・・よく混ぜて、こんな感じで土の準備をしました。
緑のカーテンにするゴーヤの苗は後日買ってきて植えつけます・・・

03_20120417104210.jpg
小さめのプランターに余った土を使い,野菜も植えてみました・・・
茄子とミニトマトです、園芸の経験がありませんから,どうなる事か・・・?
こちらも一緒に成長の記録を撮っていこうと思います

こんなにしたら良いよ!ってアドバイスがあったら是非教えてくださいね!
コメント
この記事へのコメント
楽しみがまた増えましたね
緑のカーテンなんてすばらしいじゃないですか
アドバイスを・・と思ったのですが
私も園芸はまったくです
ごめんなさい
成長を楽しみにしています
2012/04/17(火) 17:38 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

毎年、思ってた事なんですけど,やっと重い腰を上げたところです(^^ゞ
園芸をやった経験が無いから無事に育ってくれるか心配ですが愛情を込めて育てたいと思ってます
しっかり写真撮って記録残そうと思います
ミニトマトと茄子も育つといいなぁ~
2012/04/17(火) 21:17 | URL | EBI #-[ 編集]
確かに園芸は簡単ではないですね。私は、今年はまだ準備は何もしてません。私も緑のカーテンは二年前から始めました。

詳しい人から、こうしなさいとアドバイスして頂いたので、結構立派に育ちましたよ。私も少しコツを掴んだような気がします。今年がうまくいくかは判りませんが、私もEBIさんに負けないように立派に育てようと思います。
2012/04/19(木) 16:41 | URL | matu #-[ 編集]
matuさん,こんばんは・・・

土作りが難しそうですね!
夏の暑い窓からの日差しを思うと今年は緑のカーテンを作るぞ!って意欲が沸きます
また教えてくださいね!
2012/04/19(木) 22:38 | URL | EBI #-[ 編集]
v-530食べきれないときはすぐ取りに行きますね♡(^o^)
2012/04/21(土) 18:08 | URL | 草薙 #-[ 編集]
おすそ分け出来るほど豊作だったら良いのですけどね!
いっぱい出来たら,すぐ連絡入れますねo(^-^)o
2012/04/21(土) 20:09 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する