あれから一年・・・

ここでは、「あれから一年・・・」 に関する記事を紹介しています。
新燃岳大噴火・・・あれから一年

エメラルドグリーンの火口湖の新燃岳
新燃岳の大噴火から今日で一年です。以前はこんな感じのエメラルドグリーンの綺麗な火口湖をした山でした
多くの登山者がこの火口湖を見たくて登ってました。
私も何度か登って写真もいっぱい撮りましたが、ここで撮りたかった構図がありました
それは月明りの夜に広角レンズを使って新燃岳の火口壁を入れながら韓国岳をバックに星の光跡を入れた写真を撮りたかったですね・・・

雪景色の新燃岳
コレは17-40mmのレンズを使ってネガフィルムで撮った写真です
雪の登山道を頑張って登って、難儀して撮った思い出の一枚です。奥に見える山が韓国岳ですね
こんな構図で夜間撮影をして見たかったですね・・・

新燃岳
新湯から撮った新燃岳です

噴火してる新燃岳
場所は違いますが,上の写真とほぼ同じ方角から撮った大噴火した時の写真です
2011年1月26日の夜から27日の明朝にかけて撮影した時の一枚です
『ゴォ~ッゴォ~ッ』って溶岩を噴出す物凄い音と『ダァ~~ン、ダァ~~ン』って火山雷の音で怖かったですね・・・

夜の新燃岳(韓国岳より撮影)
噴火する3ヶ月ほど前に韓国岳山頂から月明りで撮影した新燃岳と高千穂の峰です

噴火当日の新燃岳(韓国岳より撮影)
2011年1月26日午後11時過ぎに韓国岳山頂から撮影した大噴火した時の写真です
前々から『新燃岳が噴火したら韓国岳に登って撮りたいなぁ~』って冗談で言ってましたが、
まさか本当に撮影する日が来るとは思いもしてませんでした。
あれから一年、未だに入山規制が掛かり登山する事が出来ませんが,
一日も早く終息して以前のように登れる日が来る事を願ってます・・・EBI
コメント
この記事へのコメント
もう1年経とうとしているんですね
早いな~ 私も宮崎田野へ昨年行った際近くを通りました
思い出します
近い方はもっと思い出すでしょうね
作物災害など・・
2012/01/26(木) 15:43 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

早いもので,もう一年になります

ここ2,3日の県内のニュースは新燃岳と噴火活動が活発化した桜島のニュースが多いような気がします

新燃岳も噴火前と同じほどのマグマが供給されてると言ってますから心配ですね

桜島も降灰の被害が無きゃ良いのですけどね

2012/01/26(木) 18:40 | URL | EBI #-[ 編集]
新燃岳の写真、すごいですね。

エメラルドグリーンの火口、いつか、自分の目で

見てみたいです。

これからも、いろんな写真、楽しみにしていま

す。

ちなみに、学生時代は写真部だったのですが、今

は、携帯の写メ、オンリー。

昔のフィルムカメラ、探してみようかな!
2012/01/27(金) 16:29 | URL | すみれじい #-[ 編集]
こんばんは・・・

新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖が魅力的だったんですけどね~

残念ながら,もう見る事は出来ませんね・・・

へぇ~写真部だったんですか!

是非,昔のフィルムカメラを使って桜島の家が完成した際には記念に写してください・・・。

私も,いつの日かお邪魔して撮らせて頂きますo(^-^)o
2012/01/27(金) 18:19 | URL | EBI #-[ 編集]
なんですよね~。
自分としてはトレッキング初めて、写真撮りを覚えだした時だったので一時は登れないと思うと残念です。
でもでも、他の人が撮りたくても取れない素材が目の前に転がっている環境って恵まれているのかな?
とりあえず、寒くてまだ冬眠の日々です。。。
2012/01/28(土) 08:16 | URL | poyoyon555&パパ #-[ 編集]
こんにちは・・・


撮影ポイントに恵まれた環境ですよね霧島は・・・
桜島も近いし・・・でも寒くて私も冬眠状態です(笑)

来月から少し遠出で撮影に行く予定です
2012/01/28(土) 17:41 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する