季節の草花・・・

ここでは、「季節の草花・・・」 に関する記事を紹介しています。
季節の草花・・・

カワラナデシコ
実家から朝,戻って来る途中で見かけた草花ですが可愛らしい花が結構あるんです
この花はカワラナデシコです,変わった花弁をしてるから目を引きますね・・・

カワラナデシコ(ピンク)
カワラナデシコ(ピンク)・・・同じ場所に同じ花でもピンク色のカワラナデシコも咲いてます
白い花は清楚な男性のイメージで,ピンクは可愛らしい女性のイメージですね・・・。

金鶏菊(きんけいぎく)
キンケイギク(金鶏菊)って名前の花ですが,こちらでは特攻花の方が馴染みがありますね
戦中に特攻隊が出撃する際に咲き誇っていた事から,そう呼ばれるようになったとか・・・。

猪独活(シシウド)
シシウド(猪独活)・・・良く見かけるようになりました。白くてチョッと背の高い花です
この花はこうやって下から覗くと意外と綺麗なんですね,この時は空の雲の模様と愛称が良かったようですo(^-^)o

特攻花(金鶏菊 きんけいぎく)
キンケイギク(金鶏菊)・・・金の鶏の菊??なんでそんな名前になったの??
花の名前って不思議ですよね?どうしてそんな名前なの?って,花に同情したくなる事ありませんか?

キンケイギク(金鶏菊)
あぁ~この撮影はチョッと失敗です・・・
左のスペースが無駄に多いがな! カメラの向きをあと5cm右でしたね・・・恥ずかしい(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
v-530へ~!EBIさんでも「失敗」することがあるんですねぇ~v-405
2011/06/05(日) 09:41 | URL | 草薙 #-[ 編集]
オオキンケイギク
最近 何処でも見かけるようになりましたね
特攻基地以外でも ずいぶん増え広がってるように見えます。
我が家でも実生でたくさん生えていましたが 山羊さんたちがつながれて食べつくしてしまったようです。
此花も群生してる姿が良いですね~。
2011/06/05(日) 17:14 | URL | みーさん #-[ 編集]
こんにちは・・・

失敗の方が多いですよ
今回の写真はパソコンで見て気が付いたと言う悪いパターンです(^^ゞ
2011/06/05(日) 18:37 | URL | EBI #-[ 編集]
こんにちは・・・
特攻花も咲いてたんですか
羊さんたちの食事になりましたか・・・(笑)
群生してると綺麗ですよね・・・。
2011/06/05(日) 18:41 | URL | EBI #-[ 編集]
このシシウドは山沿いに咲いていたものですか?
私が育てているのと花は同じように見えます。
と、なると・・あの海岸地方に群生している どでかい植物は何と言うものなんでしょう?山沿いにはそっくりの花を咲かせる植物が他にもあってシラネセンキュウではないかとのご意見があったのですが・・どっちがどっちなのかさっぱり判りません(?_?)
2011/06/06(月) 07:49 | URL | みーさん #-[ 編集]
注意して歩いていると
いろんな発見がありますよね
私もたまには歩いて近くを散策いたいものです
けっこう環境の良い場所に住んでるので面白いはずなんですが
なかなか近くは・・・
2011/06/06(月) 09:29 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

このシシウドは山沿いの道端に咲いてた花です

>なると・・あの海岸地方に群生している どでかい植物は何と言うものなんでしょう?
ごめんなさい,↑これが解りません(^^ゞ
今度,気が付いたらじっくり見てみますね
2011/06/06(月) 20:02 | URL | EBI #-[ 編集]
こんばんは・・・

車で移動中でも「花は咲いてないかなぁ~~」ってキョロキョロしてます
家の近所でも色々花が咲いてるんで,早起きした時などはキョロキョロしに出かけてます(^^ゞ
今日はひまわりの撮影に行ってきました
今からPCに取り込む所です
2011/06/06(月) 20:14 | URL | EBI #-[ 編集]
はじめまして

写真に写っているのは正式にはオオキンケイギクといいます。
キンケイギクとは別種なので、その花を見てキンケイギクと名付けたわけではないのです。
チータとライオンがいたとして、ライオンにオオチータと名付けたようなもので金鶏菊と大金鶏菊は見た目も違います。
では命名の由来はと言うと諸説あるようですが、金鶏菊(Coreopsis basalis)の英名Goldenmane tickseedを英和辞典で引いてみて下さい。
Goldenは文字通り、金色です。maneは?きっと謎が解けると思います。
ちなみにtickseedは金鶏菊などのハルシャギク属の花を表す言葉です。
2011/06/11(土) 18:29 | URL | papaver #WvFJWIIU[ 編集]
詳しい解説ありがとうございましたm(__)m

実は,先日ホームセンターでキンケイギクを見つけ,特攻花とは別物だと言う事が解ったばかりです
キンケイギクもいろんな種類の花がありました
まっ,キンケイギクなんて呼びなれない呼びかたより
鹿児島人はやっぱり『特攻花』って呼ぶでしょうね・・・(笑)
2011/06/11(土) 22:18 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
