二俣渡橋

ここでは、「二俣渡橋」 に関する記事を紹介しています。
二俣福良渡目鑑橋

二俣福良渡目鑑橋
熊本の松橋インターで降りて高千穂方面へ走り美里町(旧中央町)にある二俣渡橋です
ここの石橋は二つの川が合流する場所にあり,同じ大きさの石橋が二つ連なって架かってます
昔の人の技術って凄いですよね・・・今みたいに重機や研削機械が有る訳じゃ無いし
石を削り形を整えて積み上げて,橋を作っていくんですから・・・『凄いなぁ~,凄いなぁ~』って言いながら撮影してました(^^ゞ

s-IMG_6382.jpg
こうやって見ると左右の橋の大きさが同じだって事がわかりやすいですね

s-IMG_6388.jpg
銀杏の樹があります。色付く頃にもう一度訪れて見たいですね。

霊台橋(れいだいきょう)
s-IMG_6394.jpg
美里町(旧砥用町)の霊台橋(れいだいきょう)
橋の長さはおよそ90mあり,明治時代以前に作られた石橋としては日本一を誇るそうです

s-IMG_6396.jpg

s-IMG_6403.jpg
桜の咲く頃に訪れて見たいですね・・・。
コメント
この記事へのコメント
霊台橋とかバイクで通る事はあったのですが気に掛ける事はなかったでした。
きちんと見たらこんなにも立派なんですね!
2011/05/19(木) 00:09 | URL | poyoyon555 #-[ 編集]
おはようございます・・・

高千穂峡へ行く途中で霊台橋の横を通りますね
私も何気なく通過してましたけど,改めて眺めて見て,その凄さ(立派さ)に感動しましたよ
今度行かれたらバイクを止めて眺めて見てください・・・(*^-^*)

2011/05/19(木) 08:33 | URL | EBI #-[ 編集]
地元民ながら二俣渡橋は知らなかったです!
こんなところがあったんだとビックリしながらも感動ですv-354
この週末にでも行ってみようかなぁ~
霊台橋はこの春も行き、今年初のつくしを見ました。
2011/05/19(木) 10:45 | URL | つる姫 #-[ 編集]
ご無沙汰していました^^。
熊本は確かに石橋が多いですね
山を急ぐばかりに中々ゆっくり見る時間が有りません。
たまにはのんびり見て歩くのもいいものですね^^。
2011/05/19(木) 16:13 | URL | まっちゃん #r3Uboryc[ 編集]
こんにちは・・・

灯台下暗し・・・でしょうか?o(^-^)o
私も去年知り合いのブログでここの石橋を知りました
一度行って見ようと思ってました。今回,雁俣山へ行く前に立ち寄った次第です
石橋も作られた当時の事を思いながらゆっくり眺めると改めて,その当時の技術の凄さに感動しますね
2011/05/19(木) 18:19 | URL | EBI #-[ 編集]
こんにちは・・・

こちらこそ中々お邪魔出来ずごめんなさい
雁俣山へ行く前に,ココの石橋へ寄って見ました
↓のblogに書いてますけどカタクリ終わってました(^^ゞ
来年また挑戦です

確かに熊本は石橋が多いですよね
それも魅力的な石橋が多い事・・・。
2011/05/19(木) 18:25 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさんのお写真を見ていると
私も行きたくなりました
雨あがりにじっくりと撮影してみたいですね
でも、遠いな~
地元にこんな魅力的な石橋は無いしな~
2011/05/22(日) 12:51 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・

熊本は魅力的な石橋がいっぱい有りますよね
雨に濡れた石橋など風情があっていいでしょうね・・・。
2011/05/22(日) 23:21 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する