霧島の春

ここでは、「霧島の春」 に関する記事を紹介しています。
ハルリンドウ

ハルリンドウ
今日,久しぶりに霧島へ行って見ました・・・
警戒レベルが引き下げられてから何日過ぎましたかね~
久しぶりに行ったのに,今日は全国的に黄砂が酷かったですね!
こんなに酷い黄砂は初めてじゃないでしょうか・・・

えびの高原は春の花,ハルリンドウにツルキジムシロ,キリシマミズキ,シロモジ,などなど・・・
いっぱい咲いてましたよ・・・

ノカイドウ
ノカイドウ
今年のノカイドウは例年に比べると随分遅れてる様子です
花芽も若干少ないような気がしました・・・

キリシマミズキ
キリシマミズキ
キリシマミズキが今,丁度見頃で黄色い綺麗な花をいっぱい咲かせてました

シロモジ
シロモジ
シロモジの花も咲きはじめでしょうか,小さく可愛らしい花をいっぱい付けてましたよ
コメント
この記事へのコメント
山々には春の花がたくさん咲いているようですね
EBIさんのいる鹿児島もそんなに黄砂がひどかったんですね
いつも痛い目にあっている佐賀のこちらも
とんでもなくひどかったです
50メートル先がもう霞んで見えたくらいです
何とかならないかな~
2011/05/03(火) 10:17 | URL | tenchou #-[ 編集]
v-530いや~!EBIさんの「作品」を見ていると・・・「図鑑」を見てるみたいですねぇ~!v-405
2011/05/03(火) 12:16 | URL | 草薙 瞬時(ペンネーム) #-[ 編集]
こんにちは・・・
今日は雨ですね
少しは大気中の黄砂も洗い流されたんじゃないでしょうか

雨上がりのすっきりした景色が見れるといいなぁ~
2011/05/03(火) 18:19 | URL | EBI #-[ 編集]
こんにちは・・・
写真撮ってると花の名前も自然と覚えてきますね
知らないとネットで聞いたり調べたり・・・
霧島の花の図鑑を作りたいですね・・・。
2011/05/03(火) 18:21 | URL | EBI #-[ 編集]
今年のノカイドウは鹿さんたちにかじられていませんか?
我が家の木々は山羊さんたちが届く範囲きれいに皮を食べられ枯らしてしまったのがたくさんあります。

ちなみに・・横川の境まで
此処から二キロほどあります
2011/05/04(水) 21:44 | URL | ミーさん #RO/rr6ZE[ 編集]
こんばんは・・・
策がしっかりしてあるから大丈夫とは思いますが
でも以前,策の中に入ってる鹿を見た事もありましたかれね・・・

ヤギさんを飼っておられるんですか
庭の草取りをしなくて良さそうかも・・・(笑)

> ちなみに・・横川の境まで
> 此処から二キロほどあります
って事はお隣さんですね
私は実家が横川です
2011/05/04(水) 23:49 | URL | EBI #-[ 編集]
霧島連山
この近くから眺める姿も実に素晴らしいものですが、若葉の季節の山歩きもも何と楽しいことでしょう。
ただ・・新燃岳の噴火で多くの植物たちが消えていると思います。
あの美しいミヤマキリシマもかなり・・・

我が家のミヤマキリシマも
咲き出しました。

山羊さんたちは時々ブログに出て来ます。
2011/05/05(木) 06:42 | URL | ミーさん #-[ 編集]
中岳や高千穂の峰の花は殆どダメでしょうね
前のようになるのに,何年何十年かかるのでしょうね・・・

早く以前のように穏やかな山に戻って登山が出来るようになって欲しいですね
2011/05/05(木) 12:10 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する