桜島噴火

ここでは、「桜島噴火」 に関する記事を紹介しています。
桜島噴火
桜島噴火
12月4日天気は快晴・・・視界も良好!
しばらく静かだった桜島が最近活発になってきました。
この日も桜島が何度も噴火してます・・・「よぉ~し 今夜は桜島へ行くぞ!」って事で、仕事終えてから軽トラ飛ばして行ってきました(笑)
仕事の合間に夜間撮影の為の準備をやっておきますが、どうしても出来ない事があります、それはピントですね・・・
こんなもんだろうかって適当な距離で(桜島を想像しながら)ピントを合わせてテープで固定します。 
しかし現地に行って撮影して見ると、微妙にピントが合ってないんだなぁ~やっぱり・・・(ーー;)
本来なら明るい時間に行ってピントを合わすんでしょうけど仕事終えてからじゃ真っ暗で何にも見えません
火炎現象でも出てりゃピンとも合わせられるのですが・・・
年末です、これから仕事も忙しくなってきますから そう何度も夜中まで撮影って訳には行きません
また行ける機会に撮影したいと思います・・・。
コメント
この記事へのコメント
v-530県外の人が見たら・・・「CG]だとおもうんでしょうね~!v-405
2010/12/07(火) 07:10 | URL | 草薙 #-[ 編集]
今はCGで簡単に作れるんでしょうね・・・

2010/12/07(火) 12:33 | URL | EBI #-[ 編集]
迫力満点ですね
いったい何ミリのレンズで撮影してるんですか
こんだけ望遠だとピントやブレには気を使うでしょうね
私はあんまり望遠は持たないので
撮れませんがうらやましい写真です
2010/12/07(火) 14:54 | URL | tenchou #-[ 編集]
こんばんは・・・
この写真は10Dで撮影してます
焦点距離は200mm(1.6倍ですから320mm相当)です
レポートにも書いてますが、暗くてピントを合わすのが難しいです
明るいうちに現地でピンと合わせが出来れば良いのですけど・・・
桜島の噴火回数が増えて来ましたからチャンスが有れば足を運びたいと思ってます
往復80kmですが、頑張ります!
2010/12/07(火) 17:33 | URL | EBI #-[ 編集]
今思えば鹿児島特有なんですよね~~~。

会社でも話していたのですが
誰が車を出すかで話がお流れ続きです^^;

結構近くまで行かれるんでよね?
安全対策ってどうされていますか?
2010/12/09(木) 23:00 | URL | マりーパパ&Poyoyon555 #-[ 編集]
こんばんは・・・

火山がこんなに近くに有るなんて、ほんと鹿児島ならでわですよね・・・
撮影は黒神地区からの撮影が多いですね
安全対策は特にやってませんけど、しいて言うなら
車の向きを前進で発進出来るようにしてる位でしょうか?
2010/12/09(木) 23:25 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する