夜間撮影

ここでは、「夜間撮影」 に関する記事を紹介しています。
夜間撮影

夜間撮影の魅力はなんと言っても星の光跡でしょう
イメージ通りに撮影出来た時は正直嬉しいですね!
夜間撮影で一番注意しなければ行けないのはピントでしょう!
夜だと当然暗い(当たり前じゃろが!)暗い所でピントを合わせるなんて至難の業です
自分のレンズの特徴を把握してて感覚で合わす場合もありますが、コレは確実じゃ有りません
感覚だとどうしても微妙にピントがズレてる事があります(何度か経験(^^ゞ )
失敗しない為にもピンとは明るいうちに合わせ、そしてマスキングテープでフォーカスリングを固定します
ズームレンズも露光中にズームが動かないように固定した方がいいと思います
一番の問題は結露が付かないようにすることです
私は使い捨てカイロを使用しますがもっと良いのは練炭式のカイロがあります
使い捨てカイロは撮影途中で冷めてしまう事もありますから・・・注意が必要です。
レンズにカイロを巻きつける時ですが、女性用のストッキングが結構使いやすいです(経験上・・・笑)
その上にタオルを巻いてシャンプーキャップをかぶせます・・・そこまでする人はいないかもね!(コレは一応私の場合ですから 爆笑)
今までこんな感じで撮影してます,露出や露光時間は何度も何度も経験を重ねて行かなければ理解できないと思います
私もまだまだ経験を積まなければと思ってます
星の綺麗な夜は何処かで撮影してるかも・・・(*^-^*) ニッコリ☆

高千穂峰と星の光跡
コメント
この記事へのコメント
え~~~~ そこまでしないと夜間撮影はできないの~~?? だから オラは失敗ばっかりなんだ~~?? 撮影より 飲んでるほうが楽しいしね~~?? ピント?? 広角使えば どこでもピント 合ってるよ~~? ご教授 お願いしま~~~す!??
2008/08/08(金) 07:11 | URL | フォトハンター じゃ~~? #LkZag.iM[ 編集]
やはり来ましたね!(笑)
明るいうちにピントを合わせてマスキングテープを使うようにしてからはピントでの失敗は無くなりましたよ~
フォトハンターさんに少しでも近づく為にも失敗は許されないのです(v^ー°)

2008/08/08(金) 22:20 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する