草千里・・・

ここでは、「草千里・・・」 に関する記事を紹介しています。
草千里
フルサイズのデジカメを使うようになって困った事が発生しました。1枚目の草千里の写真や2枚目の米塚の写真でもお解かりの通り「ケラレ」です。今までメインで使ってた10DはAPS-Cサイズのデジカメですからケラレの問題はおそらく無かったと思います。(気が付いてなかっただけだったりして )
米塚
上の草千里の写真は24-85mmのレンズで24mm位置で撮影して、下の米塚の写真は同じレンズで52mm位置での撮影です。どちらもケラレが出てますね・・・安いレンズのせいでしょうか?それともカメラの故障??どちらにせよ撮影には最新の注意が必要だと言う事に改めて気が付きました。

菊池渓谷_01
草千里から菊池渓谷へやってきました。入り口で美化清掃・維持管理協力金100円を払い、おばちゃん達に挨拶して渓谷の遊歩道へと入って行きます。上の写真は入り口すぐの赤い橋の上から新緑と新緑の反映を撮影しました

菊池渓谷_02
写真は「黎明の滝」の下の淵です青々して深くてチョッと不気味な感じですね~落ちたら怖いっす!
滝壺の轟音を聞きながらですけど、陽光の加減で虹が見え隠れします。もっと飛沫が欲しい所ですね・・・そうするともっと綺麗な虹が掛かったはず!

菊池渓谷_03
菊池渓谷「黎明の滝」・・・フルサイズのデジカメを生かした構図で撮影するとこんな写真になります
ちなみに24mm位置で撮影してます。
コメント
この記事へのコメント
EBIさん
こんにちは。

撮影旅行、行って来ましたね。
お疲れ様でした、そして長男様の優勝おめでとうございます\(^o^)/

草千里は雄大ですね!!
これが日本??って感じです(^^)
EBIさんの描写力の腕もありますが(^^♪

私もフルサイズが欲しいな~^_^;
2010/05/22(土) 17:34 | URL | ヒロスケ #/5vwt0Ak[ 編集]
v-530ケラレって?どんな風に?って、直接EBIさんに今日きいて、納得!なるほどねぇ~v-405
2010/05/22(土) 19:47 | URL | 草薙 #-[ 編集]
ヒロスケさん、こんばんは・・・
撮影旅行って大げさなもんじゃありませんが、久しぶりに楽しんで来ました
熊本の阿蘇(草千里)はいい所ですよ!
近かったらもっと頻繁に通いたい所です。
2010/05/22(土) 21:03 | URL | EBI #-[ 編集]
草薙さん、こんばんは・・・
本日はご来店頂き有難う御座いましたm(__)m
ケラレってそう言う事なんですよ・・・(^o^)
2010/05/22(土) 21:06 | URL | EBI #-[ 編集]
24-85mmのレンズがフルサイズ対応のレンズなら理論的にはケラレは発生しないはずですよね。逆に,APS-Cサイズ専用レンズなら広角側でケラレるのは当然ですね。

レンズの値段云々は関係がないはずですから,他の理由ですね。1つは,フィルター。これが原因なら4隅に発生すると思うのですが。よって,最後の可能性はフードによるケラレ。花形フードなら少し傾くとこのようなケラレになります。さて,真相は…。
2010/05/22(土) 21:32 | URL | 青嵐 #AJPTr9q2[ 編集]
青嵐さん、こんばんは・・・
普段はフードを殆ど使わないのですが、この時は使ったかも知れません
夜間撮影の為もって行ってましたから・・・?
そのままずぅ~っと付けてたような・・・。
ははぁ~んって事はケラレの犯人はフードかもしれませんね!
2010/05/22(土) 23:37 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
せっかく良い写真撮ってもケラレは残念でしたね
トリミングでごまかせたらいいのですが
意外と欲しいところがかかっていたりしてがっくりくることが多いんですよね
ケラレの原因は青嵐さんの言うとおりでしょう
フィルターがレンズ保護とPLと重ねて使うと一番起こる原因になります
PLも薄型を使うと良いでしょう
フードも少しあまく付けていると
ゆがんでケラレることが多いんですよね
原因を早めに解明してくださいね
2010/05/24(月) 08:53 | URL | tenchou #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは~
車中泊の撮影旅行 素敵な写真撮りましたね!
菊池渓谷は どうでしたか?
↓ 夜間撮影 寝ちゃったの?
疲れてたんだね

↓ 長男さん 空手で優勝!!!
おめでとうございます♪
凄いですね~
重量級なの?
大きい方なのね



2010/05/25(火) 00:14 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
店長田中さん、おはよう御座います
今まで、APS-Cサイズのデジカメだったのでケラレは全くと言って良いほど問題なかったんですが・・・フルサイズだと思わぬ所に落とし穴が待ってました(^^ゞ
フィルターの2枚重も要注意ですね!
青嵐さんと田中さんの言われるようにフードが原因だと思います
何度かテスト撮影して理解して行こうと思ってます
2010/05/25(火) 10:29 | URL | EBI #-[ 編集]
Suzuさん、おはよう御座います
久しぶりに撮影三昧でした
現像の大変だった事・・・(^^ゞ
菊池渓谷も良かったですよ!夏にまた行く予定です

長男の空手ですが高校生は軽量級と重量級だけしかなくて
本来なら中量級ですね・・・。
2010/05/25(火) 10:32 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する