桜島の洗礼?(2月21日~22日撮影)

ここでは、「桜島の洗礼?(2月21日~22日撮影)」 に関する記事を紹介しています。
桜島撮影(2月21日~22日)
第3の日月(21日から22日)の連休を使って桜島へ行ってきました,天気は良好、風は西風・・・
まず桜島のよく見える場所、映画「ホタル」のロケ地,垂水市の「海潟漁港」より桜島を撮影します
ココから見える桜島の姿はとても綺麗です 絵になります・・・
さて、今日もいつもの撮影する場所へ行こうかな! チョッと風向きが気になりますね~
撮影場所はまだ誰も来てません 良い場所に車を止めてカメラを準備してると午後5時過ぎです「ドッカァ~ン」デカイ噴火です。風向きがヤバイ!もしかすると桜島の洗礼が来るかも!!その数分後火山灰じゃ無くて小石が“バラバラ”音を立てて降ってきました(下の写真) カメラは大きな傘(ビーチパラソル)で降灰の被害を避けられますが、車は悲惨なもんです。傷が付くんじゃ無いかと思ったほどです
たまらず、場所移動です・・・良い場所はいくつか有りますが望遠レンズの良いのが欲しくなりました。
っで、肝心の今夜の噴火ですが中々デカイ噴火してくれません、寒い中 震えながらカメラの前でスタンバイして待ってるんですが、小さい噴火が2度ほど来ただけで、とうとう朝です。
午前6時 薄明るくなってる空を見ながらカメラを片付けが終わる頃「ドッカァ~ン」
デカイ噴火です火柱は高いし真っ赤な噴石は飛ぶし溶岩も多めに流れてます、カメラを撤収した後です
ただ見てるだけしか無く・・・今回の撮影はデカイ噴火に始まりデカイ噴火に終わりました
その2回の噴火は撮影出来る時間じゃ無かった事が悔やまれます(運が無いのかなぁ~??)また頑張ります

(画像をクリックして大きな画像でご覧下さい)
桜島01
海潟漁港より噴煙を上げる桜島

桜島02
噴火の瞬間

噴火01
午後5時ごろのデカイ噴火

降灰の光芒
降灰で出来た光芒

降灰
車に降ってきた火山灰(小石)

噴火03
この後、撮影場所を移動しました(良い場所なんですけどね)

噴火04
今夜の噴火(ちっちぇ~~)目を擦ってご覧下さい(^^ゞ

夜明け
桜島と夜明けです(長渕剛ライブ会場記念公園より)
コメント
この記事へのコメント
EBIさん、私も日曜の夜は桜島に行ってました。午後8時30分から深夜の1時過ぎまでいましたが、デッカイ噴火はありませんでしたね。
EBIのように朝まで粘るつもりでしたがレンズの曇り対策をして行かなかったので深夜になるとレンズに露が付いてこれでは撮影にならないと思って退散しました。今度からカイロを忘れないようにしなければと思っています。
2010/02/23(火) 08:46 | URL | matsu #-[ 編集]
matsuさん、こんにちは・・・
お店の前を通ったら洗車されてる所でしたね!
matsuさんも桜島へ行かれてたんですね・・・
日曜の夜は天気も良かったから結露が付きやすかったのでしょうね
私は初めからカイロを巻いてましたけど、途中で揉み直して暖めました
せっかく行ったのに大きな噴火が無くて残念でしたね~
また行きましょう!
2010/02/23(火) 15:46 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは。

火山灰って凄いんですね!
掃除をするのが大変そうです^_^;
桜島はまだまだ、EBIさんに撮影して欲しいと言っているようです(^^)

ところで、海潟漁港に浮かぶ船は見物客でしょうか?
ちょっと気になりました^_^;
2010/02/23(火) 21:20 | URL | ヒロスケ #/5vwt0Ak[ 編集]
こんばんは。
九州の方は皆さん櫻島に集合ですね。(笑)
私は四枚目が良いですね。
日本画のようなタッチです。
2010/02/23(火) 22:49 | URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc[ 編集]
EBIさん昼間の桜島もいいですね
噴火があまりないのは残念でしたでしょうが
噴火の火山灰による光芒はすてきです
いろんな様子が見れて楽しいです
2010/02/24(水) 07:58 | URL | tenchou #-[ 編集]
ヒロスケさん、こんにちは・・・
海潟漁港に浮かぶ船はみんな漁船です、ここは漁港ですから・・・
火山灰で汚れた車の掃除は大変ですよ・・・
通常の3倍は気を使います
2010/02/24(水) 11:22 | URL | EBI #-[ 編集]
親父さん、こんにちは・・・
暖かくなってくるとカメラマンは増えるでしょうね!
4枚目は火山灰で出来た光芒です、傘(ビーチパラソル)の中から撮影しました
2010/02/24(水) 11:25 | URL | EBI #-[ 編集]
店長田中さん、こんにちは・・・
噴煙を上げてる桜島は絵になるでしょう
観光客には喜ばれてます
火山灰の光芒はある意味ラッキーでした(車は悲惨でしたけど)
2010/02/24(水) 11:27 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する