桜島火炎現象

ここでは、「桜島火炎現象」 に関する記事を紹介しています。
桜島(2月7日~8日)
仕事終えてから行って来ました、桜島!
桜島に付いたのが午後8時45分、噴火した後ですから灰がどんどん降ってます
見る見る車は灰まみれ(ーー;) 車のバックドア(ハッチ)を開けて灰を除けようとしますが 雨とは違いますから殆ど意味がありません(^^ゞ
何とか三脚とカメラをセットして撮影のスタンバイOKです
桜島での撮影は降灰対策をいかに上手にするかが 撮影の一番のポイントになるようです!
撮影は自然が相手です いつ噴火するか解りませんから目が離せません
が、しかし いつ噴火するか解らないから正直 退屈なんですね~
今回は私がいる間に4回の噴火が有ったんですよ・・・その1回目の噴火は たまたま後ろを向いてた時に何の前ぶれも無くいきなり「ドカァ~~ン」あららぁ~ シャッターチャンス出遅れました(ーー;)
2回目の噴火はその2時間後ぐらいだったかな?退屈ですからチョッと体を動かそうとカメラから3メートルほど離れて軽いストレッチやってたら 「ドカッァ~~ン」慌ててレリーズ押したが またまた出遅れ・・・(ーー;)
3回目は何とかタイミング良くシャッターを押す事が出来たが 噴火が今一・・・?
っで、最後の4回目はその1時間半ほど過ぎた頃だったでしょうか 午前5時ごろです 真っ赤な噴石を勢い良く吹き上げ 火山雷 バリバリのこの日 最高の噴火でした「よっしゃ~!」確かな手ごたえがありました(^_^)v
まぁ~さすがに午前5時を回る頃には立ったまま すっ倒れそうなぐらい眠たいのですが目も覚めました
そうそうカメラとレンズには降灰対策としてシャンプーのキャップ(透明なビニール袋みたいなもの)を被せてるんです シャッターを押す直前にレンズの先端部分だけを開けて撮るんです
撮影を終え「よっしゃー\(^o^)/良いのが撮れたぞ!どれどれ・・・」ってモニターを覗いたら 唖然!(@_@;)
もうお解かりですね! そうですお察しの通りシャンプーキャップを被せたまま撮影してたんですね~(ーー;)
夜間撮影はカメラを固定したらファインダーを覗くことは少ないですし、半分寝ぼけた状態だったのでこんな失敗をしたんですね<・・・結局 「どんなもんじゃい!」って写真は1枚も撮れてません
「またお出で!」って事ですね!桜島はそう簡単には撮らせてくれないようです・・・頑張るぞ!!

下の写真をクリックして大きな写真でご覧下さい。
桜島2/8_01
1回目の噴火の時の写真・・・慌ててレリーズを押した為カメラがぶれました

桜島2/8_02
オリオン座と桜島・・・噴火と噴火の間の静かな桜島

桜島2/8_03
2回目の噴火の時の写真です・・・火山雷が出てカッコイイ!!(^^ゞ

桜島2/8_04
4回目の噴火の写真・・・ビニールのフィルター??が掛かってますからボケてます
この火山雷が解りますかね?凄かっただけに非常に残念です(ーー;)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
Suzuさんとこで見せて頂いた桜島が余りにも強烈で…
伺いました、ご無沙汰しています。

頑張って夜間撮影をされていますね。

↓もズーと見せて頂いて…
桜島は一度渡った事がありますので何だか懐かしく拝見しました。
あの頃は(随分まえですが)桜島は穏やかだった様に思いますが、今は頻繁に爆発するんですね。
あの赤い炎が見えるんですか?

素晴らしい写真を見せて頂いてありがとうございます。
夜間撮影、お気をつけて…
2010/02/09(火) 11:38 | URL | aki #sARJH.kY[ 編集]
EBIさん残念だったですね~
でも、2回目のでも十分に思えるんですが
やはり地元の人にしたらまだまだなんでしょうか
眠たい中ごくろうさまです
EBIさん納得の1枚お待ちしてます。
2010/02/09(火) 14:24 | URL | tenchou #-[ 編集]
EBIさん おひさしぶりです
ついに桜島参入ですね 
ハマリすぎないように(笑)
カメラもゲットされたみたいですね

その日自分は友人と撮影でした
自分は牛根麓の林道 友人は海潟
動画撮影も兼ねてです
灰にはお世話にならずに済みました

火山雷は発生しやすいのですが
黒い噴煙が厄介です

タイミング 自分も相当逃がしました カップ麺食べてる時とか

現場でお逢いするのも近いでしょう
(笑)

撮影頑張って 傑作期待してます!

2010/02/09(火) 17:45 | URL | すぎ #m0JaZqUM[ 編集]
はじめに写真を見たとき、映画なんかの特撮かと思いました(^^;
火山雷、こんなにはっきり写るんですね!
恐ろしくもあり、かっこよくもありで、見入ってしまいます。
2010/02/09(火) 20:38 | URL | いのくま #Oq0/a36U[ 編集]
akiさん、こんばんは・・・
お元気ですか?体調は如何ですか?

最近は霧島じゃなく桜島へ良く行ってます
あの赤い炎を見たら病みつきになりそうです
夜間撮影,頑張ります
またお邪魔しますね!
2010/02/09(火) 21:57 | URL | EBI #-[ 編集]
店長田中さん、こんばんは・・・

「よっしゃ~」って1枚が撮れたらプリントお願いします
しかし欲が出て来て「もっと凄い1枚を・・・」って(笑)
頑張って撮影します
2010/02/09(火) 22:00 | URL | EBI #-[ 編集]
すぎさん、こんばんは・・・
お久しぶりです、韓国岳でお会いした以来ですね・・・。

すぎさんも桜島へ行ってらっしゃるんですか
そうそうあの真っ黒い噴煙が邪魔ですよね!夏になれば風向きが変わりますから期待できそうですが・・・
では現場でお会いしましょうね

2010/02/09(火) 22:06 | URL | EBI #-[ 編集]
いのくまさん、こんばんは・・・

火山雷,凄いでしょうカメラだと30秒間の露光掛けて撮りますから
見た目より迫力ある写真が撮れるんですよ!
2010/02/09(火) 22:15 | URL | EBI #-[ 編集]
こんばんは。
徹夜での撮影ですか。
凄いですね。
私には無理です。(笑)
立ったまま寝ちゃいます。
シャッター切るのは無理そうです。
2010/02/09(火) 23:49 | URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc[ 編集]
親父さん、こんばんは・・・
私も立ったまま寝てて三脚を押し倒しそうになりました(^^ゞ
2010/02/10(水) 00:21 | URL | EBI #-[ 編集]
おはようございます。
忍耐の桜島撮影の様子が目に浮かびます。
大変そうだけど、興味ありますね☆
でも僕ならビール飲みながら待って、そのまま朝まで
寝てしまいそうです^^;
また、素晴らしい写真を楽しみにしてますね。
2010/02/11(木) 07:36 | URL | 326 #/ekm.EhA[ 編集]
326さん、こんにちは・・・
最近は霧島で撮影してる方々が桜島へ行ってるらしいって話ですよ(笑)
夜中の撮影はそれなりに楽しんでます
コーヒー飲んだり、カップラーメン食べてすごしてます
いい写真は撮りたいですね・・・。
2010/02/11(木) 15:06 | URL | EBI #-[ 編集]
EBIさん
こんばんは。

最後の落ちに、つい笑ってしまいました。ごめんなさ~い<(_ _)>
しかし火山雷って凄いですね。一度肉眼で見てみたいものです(^^)

相手は自然です、撮影には充分気を付けてくださいね~。
2010/02/11(木) 20:55 | URL | ヒロスケ #/5vwt0Ak[ 編集]
ヒロスケさん、こんにちは・・・
最後の落ち、笑って頂けました(^^ゞ
非常に残念でした・・・
まだまだ頑張れって事でしょうね(笑)
2010/02/12(金) 10:11 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する