夜間撮影桜島編

ここでは、「夜間撮影桜島編」 に関する記事を紹介しています。
日曜の夜から桜島へ行ってました,予定じゃ指宿の菜の花と開聞岳の撮影の予定でしたが天気予報では曇りから雨になってました。それで予定を桜島へ変更しました・・・
桜島で本格的な夜間撮影をやった事が無かったし暗いので撮影場所が良く解らず,山(桜島)見ながら移動してました,ここは良いかなぁ~って所には車が止まってて三脚が見えました(来てる来てる・・・)
私も良さそうな場所を見つけて先客のカメラマンに挨拶してカメラをセットしました,噴火するのを待ってる間に先客のカメラマンさんと話を・・・,その方は1年ぐらい前から通ってるらしくカメラのCFカードの中に入ってる.ここ数日の画像を見せて貰ったり撮影ポイントを色々教えて頂きました,「いやぁ~凄かった!」その方がおっしゃるには「今日は条件としては全然良く無い」風向きも悪いし噴火の期待度も少ない・・・「初めて来たのに今日は最悪の条件かい!」そう思いながら下見ぐらいのつもりだったので,こんな方にお会い出来た私はラッキーだったかも・・・気分を取り直して・・・。しかし天気予報は当たりました午前2時を回った頃でしょうか雨がポツリポツリ・・・私は傘を射して撮影を続けました,他の方は「今日はダメだなぁ・・・」と言いながら撤収です。人がいなくなり断然撮影しやすくなった私は車を移動してワゴンのハッチを開けて雨よけにして撮影を続けてると「ゴォ~~」って聞こえてきて山が赤くなり「ドォ~ン」噴火です,でもかなり小さい噴火です・・・こうやって初めての噴火の画像をゲットする事が出来ました

画像はすべてトリミングしてます・・・画像をクリックして大きな画像をご覧頂けます。 桜島の噴火 01

桜島の噴火 03

桜島の噴火 04

桜島の噴火 05
今回,この撮影を終えて解った事が二つあります。
一つは高感度撮影に強いデジカメが必要だと言う事です,今使ってるデジカメはキャノン10Dですが夜間撮影に弱くて感度を上げると画像がざらつくしノイズは酷い・・・早めに高感度撮影しても画像が綺麗なデジカメ をゲットすることですね・・・もう一つは降灰対策をしっかり考えておかないと撮影に苦労します・・・そうそうあとは車が灰を被って真っ白になります,昨夜みたいに雨も一緒に降ると最悪です。普段からワックス掛けてると帰ってからの洗車は楽かもね・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
凄いですね。
毎日通ってる人もいるんですか?
凄いか、暇か?
私は駄目でしょうね。
車のワックスはかけたこと無いから。(笑)
2010/01/11(月) 23:49 | URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc[ 編集]
迫力がすごいですね
ゴォ~って音がして噴火するんですね
見たいが怖いという感じ
私も一度撮ってみたいです
ただ、灰は遠慮したいです
2010/01/12(火) 13:03 | URL | tenchou #-[ 編集]
ど迫力ですね。危険性はないのですか?何か飛んでくるとか…。普段私には縁のない写真ですので今後のアップが楽しみです。

早めに高感度に強いデジカメを買って幸せになって下さい。(^.^)
2010/01/12(火) 16:46 | URL | 青嵐 #AJPTr9q2[ 編集]
親父さんおはようございます
現地にいたらそりゃ凄い迫力ですよ!
たまには車にワックス掛けなきゃダメですよ!
2010/01/13(水) 07:14 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
店長田中さん、おはようございます
先日は山口ナンバーの車も来てましたよ!
結構遠くから来てらっしゃいますよ
店長、火山の撮影と火山灰は残念ながらセットのようです(笑)
2010/01/13(水) 07:15 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
青嵐さん、おはようございます
アサヒコムの記事見ました,あの写真は霧島フォトギャラリーの管理人Simaさんの写真でした!
高感度撮影に強いカメラを早めに買わなきゃいけなくなりました
CFカードに予備のバッテリーにレリーズ,etc・・・予算がチョッと足りません(^^ゞ
何とかしなきゃと検討中です・・・。
2010/01/13(水) 07:15 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
凄いなぁ~。
夜中に粘るとこんな写真が撮れるんですね。
先日Simaさんからも桜島撮影の話を聞いたばかりなので、何だか興味ありますね。
一度チャレンジしてみたいです☆
2010/01/16(土) 08:26 | URL | 326 #/ekm.EhA[ 編集]
326さん、こんにちは・・・
最近は頻繁に噴火しますから撮影のチャンスがあると思います
今後も時間を見つけて撮影に行こうと思ってるところです
2010/01/16(土) 12:17 | URL | EBI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する