オリオン座流星群??

ここでは、「オリオン座流星群??」 に関する記事を紹介しています。
オリオン座
オリオン座流星群を求めて仕事終えてから出かけてみました
東の空が開け光害の無い所を求めて・・・初めは高千穂牧場へ行ったんですが,駐車場に数台の車が止まってました,もっと落ちついて撮影できる場所は・・・あそこしかないと某牧場へフィルムカメラをセットしてデジカメで45分ほど3回とレンズを換えてピンポイントで短時間露光を3回,そうこうしてる間に午前1時半,帰らなきゃ仕事に差し支えますから・・・
結局,流星を見たのは10個ほど,写ってません・・・70年後に期待しましょうかね(生きてたら)
オリオン座(50mmf1.8 )
ピンポイントで(50mm f1.8 )
なんやかんや言っても写ってなきゃ話になりません(ーー;)

コメント
この記事へのコメント
EBIさん
こんばんは~

さすがね! オリオン流星群 撮影に出かけたのね!
星の光跡の写真はいつ見てもお上手!
これからの方がきれいに写るんでしょ?
でも深夜 寒くなってくるね
無理しないでね~

2009/10/21(水) 23:16 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
Suzuさん、こんばんは・・・

オリオン座流星群は1時間に50~60個ほど見えるらしいのですが、私が見たのは10個ほど それも、ごく普通の流れ星ていど・・・
数年前のしし座流星群の時は凄かったですよ、ピーク時は1分間に50個は見ましたよ
飛行機雲のように跡が残るものもありましたからね・・・
そんな流れ星をもう一度見てみたいです
これからは寒さ対策をしっかりして風邪引かないように気を付けます。。。
2009/10/21(水) 23:50 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
そんなにすごかったんですか?
しし座流星群 見てないもんな~
今回のオリオン座流星群は当店のお客さんも見に(出来れば撮影も考えて)行かれたとの話をよく聞きますがよかったという話はまったく聞きません
そんなにすごかったならしし座流星群のとき見ときゃ良かった
2009/10/23(金) 15:33 | URL | tenchou #-[ 編集]
店長田中さん、こんばんは・・・

何年前でしたっけ?しし座流星群・・・
そりゃ凄かったですよ!その時はまだカメラやってなくて写真は有りませんが、飛行機雲のように跡が残る流れ星なんて目に焼き付いて一生忘れません
嫁さんと次男は家で寝てて見て無いのですが
携帯で電話して、流星を見せて上げなかった事を後悔してます
鹿児島の有名な天文台の館長さんが「生きてるうちにあのような流星は2度と無いでしょうね」って言われました・・・残念です
2009/10/23(金) 19:12 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
こんばんは。
流星群はもちろん東京では見えません。
と思います。(笑)
昔山登りをしていました。
アルプスの稜線で夜上を見てれば相当数の流れ星を見ることが出来ます。
不思議な物体も見えますから。(笑)
もう流れ星なんて何十年も見でいませんよ。
2009/10/23(金) 23:12 | URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc[ 編集]
親父さん、こんばんは・・・

不思議な物体??
気になりますね~
実は,ここだけの話ですが,↑の数年前のしし座流星群の時に,当時小学校低学年だった長男と二人で寝転んで夜空の★を見てたんです
そのたくさんの★の中に微妙な動きをする光を見たんです
子供(長男)に「あの光見える?星じゃ無いよね!」こんな会話をしました(本当の話です)
流れ星は夜間撮影好きですからいっぱい見てますよ(●^o^●)
その度に「カメラ下さい」「レンズ欲しいです」連呼してます(笑)
2009/10/24(土) 00:01 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する