ブロッケン現象

ここでは、「ブロッケン現象」 に関する記事を紹介しています。
昨日の朝は天気と大気の状態が良く視界が最高に良かったんです
しかしながら、午前中用事が有って午後から登る事に・・・夕焼け狙いです
暑さで体力がどんどん消耗して行くのが解ります
普段なら1時間20分もあれば登れる韓国岳を1時間45分もかかってました
持ってった500のペットボトル2本も考えて飲まないと、山頂まで持ちそうに無い!
登りついた山頂は、朝の大気とは全く違う、視界が悪い・・・
天気予報は当るもんだ!晴れから曇りになってたもんなぁ~
5時30分を回った頃から霧が発生、完全にガスってきた
「夕焼けは望めないだろうなぁ~」そんな気持ちになってきた
時々霧の晴れ間から太陽が顔を出す(おぉ~?もしかしてブロッケンが撮れるかも)
韓国岳の火口に霧が流れ込んでます太陽を背にして火口の前に立ちます
「よっしゃぁ~、良い光が射してきたぞ!」わずか20秒ほででしょうか?あっと言う間にまた霧の中・・・
午後6時を過ぎても霧は晴れる気配は有りません、下山を始めたのは6時10分
今日の収穫はこのブロッケンぐらいかな!??
下山して硫黄山で少し撮影、韓国岳山頂は変わらず霧が被ってるようだ、早めに下山して正解だった。

ブロッケン現象
コメント
この記事へのコメント
ブロッケンだけでも見られてよかったですね。(^^)

ドイツでは“ブロッケンの妖怪”,日本では“御来迎”,国が異なると評価もなんと異なることでしょうか!
2008/07/08(火) 10:07 | URL | 青嵐@愛媛 #qTlQTaRY[ 編集]
夕焼けはダメでしたが、ブロッケンだけでも見れて良かったです。
ブロッケン、ドイツじゃ妖怪扱いですか!あんなに神秘的なのに・・・。
2008/07/08(火) 15:38 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する