空の明るさとホワイトバランス

ここでは、「空の明るさとホワイトバランス」 に関する記事を紹介しています。
夜間撮影
写真をクリックで拡大します
高千穂の峰と星達

先日の夜間撮影の続きです・・・
先日掲載した写真は画面全体が青かったでしょう。天気は良くて星も綺麗でした
何より、月明かりで空が明るかったんです
今日 掲載の写真は月が完全に沈んだあとの写真です
カメラの設定のワイトバランスは変えてません!
イメージ通りに撮影するにはある程度の明るさがないとダメらしいです・・・
パソコンに取り込んでからホワイトバランを変更してイメージに近づける方法も有りますが、何処まで許せるものか・・・(自分に嘘を付きゃいいのかな??)
もう一枚も同じ月が沈んでから撮影したものです

夜間撮影_02

コメント
この記事へのコメント
店長田中さん、こんばんは・・・
長時間露光は空の明るさで写真の雰囲気が全く違ってくるようです
私もまだまだ勉強です・・・。
2009/02/06(金) 20:28 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
EBIさん
こんにちは~
月明かりのブルーの写真と 月が落ちた写真と 同じ場所なんですか?
月明かりの色が幻想的ですね
この日も 徹夜だったの?

フィルムとデジタルの露光時間は違うの?
2009/02/07(土) 17:23 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
Suzuさん、こんばんは・・・
↓のブルーの写真と同じ場所ですよ。
この日は1時過ぎまで撮影してました帰り付いたのが午前2時です(遊び過ぎですね・・・(^^ゞ)

デジカメは15分から20分ぐらいの露光時間でフィルムは最低1時間は露光してます
近々アップしますから・・・。
2009/02/07(土) 19:18 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する