ユーザー車検(軽自動車ミラ編)Ⅱ

ここでは、「ユーザー車検(軽自動車ミラ編)Ⅱ」 に関する記事を紹介しています。
【スポンサードリンク(広告)】

何をされるか心配なミラ

下回り検査で異常が見つかったのでしょう 検査官に「車から下りてください」と言われ、車から降りました,車は再びリフトアップされ、検査官と一緒に車体の下へ入ります
検査官のおっしゃるには「右前輪の取り付け部のロアアームが腐食してます補強が必要です、補強してから再検査してください」・・・┐( ̄┰ ̄;) あちゃーこりゃ困ったぞ ??
すぐさま近くのテスター場へ向いました。テスター場は予備車検を行ったり、車検で不合格な箇所を直してくれる、私らみたいなユーザー車検者にとって強い見方なんです
「あの台の上に前輪を乗り上げて下さい」指示通りに(上の写真)乗り上げます
奥からガスボンベ(黒いボンベと茶色いボンベ)を持ってこられて鉄板で補強が始まりました

溶接して補強してもらってます
30分~40分ほどで補強作業は終わりました

befor after

腐食して穴の開いてたロアームに鉄板を溶接して補強してもらい、この後 黒のスプレーを吹き付けてもらいました・・・しかし17年も乗ってりゃ補強の一つや二つはしなきゃならんでしょうね~
いつも見てもらってる整備士さんも「エンジンよりボディーの方が先にダメになりそうですよ、ネジ一つ回すのにも(壊れやしないか)気を使います」って言われてました・・・。

補強作業も終わった事だし、再び検査に向いました、検査は下回り検査のみですから簡単に終ります、もちろん合格です
新しい車検証・・・(●^o^●)
コレであと2年は安心して乗れるかな・・・??
コメント
この記事へのコメント
v-53017年も乗ってるんですか~!!!
私が結婚する前ですよ~v-405

2009/01/20(火) 14:46 | URL | 草薙 #-[ 編集]
物持ちが良いんですよ!(^_^)v
2009/01/20(火) 17:27 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
17年@p@

マジですげぇ~

自分も勉強させていただきます!!
2009/01/20(火) 18:45 | URL | マリーパパ #-[ 編集]
マリーパパさんこんばんは・・・
先日、オイル交換と点検に出したらお店のスタッフの方も驚かれてました(まだ乗ってんのかって?笑)
2009/01/20(火) 19:54 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
EBIさん、こんちわ

一昨日新聞を見ていたら米国では不況だから新車を買う人が少なくて、古い車でも修理して乗り続ける人が多くなり、何処も修理屋さんが大忙しだって、
トヨタのカムリという90万キロ乗った車を云々て書いてあったよ。
9万キロの間違いだなと思いながら
よ~~く見たら17年前の車なんだってさ、
信じられない走行距離ですね。
2009/01/22(木) 08:30 | URL | あき #beLYJis6[ 編集]
あきさん、こんにちは・・・

90万キロですか!まるで長距離トラック並みの走行距離ですね!(凄い)
17年前・・・うちの車と同じだ・・・うちのは走行距離、53000キロです
殆んど嫁さんの買物ぐらいしか乗りませんから こんなもんです
まだまだ乗りますよぉ~(●^o^●)
2009/01/22(木) 12:45 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
えらい!
EBIさんカメラは新しいのに
車は節約してるんですね
でも、買い物専用なら軽が1番ですからね
自分で車検?不器用な私には考えもつきません
自分で出来るんならそれが1番なんでしょうが・・うらやましい・・・
やはり私には無理でしょう!
言い切ってしまう私tenchouでした
2009/01/22(木) 16:00 | URL | tenchou #-[ 編集]
店長田中さん・・・
>車は節約してるんですね
ちゃうちゃう大切に乗ってるんです
ボディーも、まだまだピカピカですよぉ~o(^-^)o

2009/01/22(木) 17:12 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
EBIさん
すご~い!!
ユーザー車検もすごいけど
17年も大事に車に乗ってるって事がビックリです!
でも53000kmしか走ってないのね

自分で車検の手続きするとどのくらい安くなるの?
2009/01/26(月) 11:57 | URL | Suzu #roOum4UQ[ 編集]
Suzuさん、ユーザー車検って、びっくりするぐらい安く上ります
何も悪い所(交換する所)がなけりゃ・・・
諸経費と手数料だけですから30000円から御釣りが来ます
大事に乗ればまだまだ行けそうです(●^o^●)
2009/01/26(月) 21:08 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する