ユーザー車検(軽自動車ミラ編)

ここでは、「ユーザー車検(軽自動車ミラ編)」 に関する記事を紹介しています。
軽自動車検査場
人影の無い早朝の軽自動車検査場(am7:10)

2年に1回の自動車検査、皆さんはどうしてますか?
2年ごとに検査なんてチョッと早いんじゃないの?とか、もうチョッと安かったらなぁ~なんて思ってませんか?
私はそんな風に思ってたました「車検代もうチョッと安くなんないかなぁ~」って思いながら車の雑誌見てた時に『猿でも解るユーザー車検』こんな記事を見つけたんです
何々・・・月刊誌だったその雑誌に6ヶ月に渡り特集してました。毎月買って、内容を理解しながら「うっそ!整備士じゃなくても車検を受けれ事が出来るんだ!」驚きました
今の軽自動車を買って3年目(1回目の車検の時)で走行距離が8000km程だったと思います。ディーラーの方に車検代と検査の内容を聞くと「8000kmぐらいじゃ殆んど交換する所は無いでしょうから・・・」みたいな事を言われました
交換する箇所が無いのなら自分で持ち込み検査をしてみようと決心したのです。あの時、あの雑誌を見て無かったらユーザー車検なんて知る由も無かったです
それ以来、今回で8回目の車検でした。慣れてきたとは言え毎回緊張しながらラインに入って行きます、ブレーキ検査、スピードメーター検査、ヘッドライト検査、車をリフトアップして下回りの検査、と続いて行くんです
下回りの検査の時に車体をハンマーの様な物で叩くのですが、「今日はやけに長い事叩いてるじゃないかい??」そう思ったら嫌な予感がしてきました
検査合格なら、リフトを下ろしてそのまま前進して新しい車検証を貰って帰れるのですが、今日は「はい、チョッと下りてください・・・」
そうです、下回りで何か異常が見つかったんです・・・つづく

検査レーン
誰もいない検査ライン(am7:15)
 
コメント
この記事へのコメント
実は14年前まで7年間、車検代行の仕事をしてまして・・・
国道10号線・竜が水あたりの路面の凹凸が何処にあるかまで、把握・・・身体がおぼえています。v-448v-355
2009/01/20(火) 06:56 | URL | 草薙 #-[ 編集]
へぇ~7年間も車検代行の仕事を・・・初耳ですね!(笑)
2009/01/20(火) 07:45 | URL | EBI #aAUC7aug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する