鹿児島,宮崎に跨る霧島連山の四季折々の風景を撮影してます
霧島風景写真館トップページへジャンプします 壁紙フリーフォト,トップページへジャンプします 私のblog『霧島連山 -光と影-』です webなどの検索にご利用下さい スマートフォン用壁紙サイトです
  ようこそ,霧島連山-光と影-へお越しくださいました・・・o(^-^)o  


ドライブレコーダー
【スポンサードリンク(広告)】

この冬最大の寒波が来ました
南国指宿に雪が降り、薩摩富士(開聞岳)が冠雪しました
軽トラにチェーン巻いて雪景色の指宿を爆走して来ました
池田湖からJR日本最南端の駅「西大山駅」までのドライブレコーダーの動画です。
途中でチェーン巻いてますからガタガタ揺れてますが画像は流石300万画素 フルHDですから綺麗です。
開聞岳youtube
※YouTubeの画像が別窓でアップします。
  設定をクリックして画質を1080pでご覧頂くと綺麗な画像でご覧いただけます
桜島に雪が・・・
今朝も冷え込みましたね、私の住んでる周りでは雪は降ってませんし、もちろん積もってもいません
所が今朝の桜島は、我が家から見える範囲はほぼ雪が積もっていました
左の大きな穴(窪み)が4ヶ月ほど前前ドッカン、ドッカンやってた昭和火口です
どうなってしまったんでしょうね、すっかり大人しくなってしまいました。

s-IMG_8827.jpg
今は営業していません、薩摩ビール園です。
私はアルコールは全く飲まないので ご縁が無かったです(^^ゞ

s-IMG_8828.jpg
空も快晴で、仕事じゃなきゃ撮影に行きたかったですね
雪景色の写真少ないからなぁ・・・
満開の菜の花と開聞岳
残念な天気の指宿でしたが、菜の花は満開で綺麗でしたよ、晴れてたらなぁ・・・

s-IMG_0254.jpg
本土最南端に位置するJR西大山駅です
菜の花を見に来たんだったら、やっぱりここは外せないでしょうね
左に菜の花畑が有るんですが、ここ数年手前の畑に菜の花が植えられて無いのは意図的なんでしょうか?
以前は奥行きのある菜の花と開聞岳が撮影出来たんですけどね。

s-IMG_0290.jpg
写真を見たらお解りかと思いますが、大河ドラマ「篤姫」を演じられた宮崎あおいさんです
つまようじアートなんですよ、96,018本のつまようじを使って描かれてます。凄いですね!
見る角度によって見え方が違うようですが、この角度からが一番綺麗に見えました
つまようじと解るようにもっとアップで撮ってくれあ良かったですね・・・(^^ゞ
何処に展示してあるかと言いますと、そうめん流しで有名な唐船峡の中に有ります
行けば目に付きやすい場所に有ります。機会が有りましたら是非御覧なって頂きたい、素晴らしいですよ!!
ご来光登山者の撮影
ご来光登山者のヘッドライトの光跡と星を絡めて撮りたいと毎年のように撮影して来ました
今年は念願かなって、やっと満天の星空の下で撮影する事が出来ました
ただ気になるのは月明かりですね、明る過ぎたら星が薄れるし・・・
月明りのお陰で景色も一緒に撮影する事が出来て、結果的には良かった感じですね・・・。

s-IMG_0155.jpg
白鳥山にある鉄塔です。
ここに登るとどうしてもこの鉄塔が気になってしまいます。
鉄塔の真上に北極星が有るのでぐるぐる写真撮るには良い被写体です。

s-IMG_0163.jpg
西の空にはオリオン坐が沈もうとしてます
星座はホンの少ししか知りませんが、星座の中でオリオンは一番解りやすい星座ですね!

s-IMG_0177.jpg
韓国岳の稜線の左下に赤く光る物が見えます。
初めは「何だろう?」赤く、凄く赤く光ってるから飛行機?
それが金星だと言う事に気が付くまで時間が掛りました・・・(^^ゞ
それほど赤かったんですよ・・・。

s-IMG_0207.jpg
韓国岳の真上に金星が来ました。
上の写真撮った時間から1時間半過ぎてます。
登山者も途絶えることなく登って行きます。
今年は天候に恵まれましたから、登山者も多いんでしょうね!

s-IMG_0211.jpg
私の夜間撮影スタイルは必ずカメラ2台とコンデジ1台を持って行きます。
1台のカメラはインターバルで連続して撮影します。
後で編集して動画にするためです。
バッテリーも予備に3個は持って行きます。
今回はチョッとしたトラブルが有りました。
インターバルで撮影してるカメラのバッテリーを3時間半ほど経った頃、交換しました
もちろん素早く交換しないと動画にした時に不自然になりますから、ササッと交換するんですが・・・
バッテリーの蓋の部分が見当たらない??手探りでやるんですが、いくら手探っても無い!!??無い??
無い???(〃゜д゜;A アセアセ…
まさか外れて何処かに落ちた?? ヘッドライトを付けて辺りを探すと、落ちてました三脚の下に・・・
カメラのバッテリーの蓋って簡単に外れましたっけぇ??
その間2分ほどだったでしょうか蓋を閉めて撮影開始するまで、メッチャあせりましたがな・・・。
そやって何とか640枚ほど連続撮影し写真も動画になりそうですo(^-^)o
今回の撮影中に年を越してしまいました。
そう言う事で、明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します・・・。

 

ブログにアップしてる写真はすべてコンデジのG1Xで撮影してます。