鹿児島,宮崎に跨る霧島連山の四季折々の風景を撮影してます
霧島風景写真館トップページへジャンプします 壁紙フリーフォト,トップページへジャンプします 私のblog『霧島連山 -光と影-』です webなどの検索にご利用下さい スマートフォン用壁紙サイトです
  ようこそ,霧島連山-光と影-へお越しくださいました・・・o(^-^)o  


桜が開花しました

近所の桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました
鹿児島も3月15日に開花宣言が有ったようですね~ネットでしりました
この桜は私のお店のすぐ前に咲く桜です。駐車場から花見が出来ます(良いでしょう)

s-IMG_1113.jpg
枝から出てる小さな蕾が可愛いです(*^-^*)

s-IMG_1079.jpg
全体的に見るとこんな蕾がいっぱい有ります、暖かい日が続けばいっぺんに咲くんでしょうね!

s-IMG_1085.jpg
この花なんか咲き出したばっかり,開く途中でしょうかね?可愛らしいです。
ホトケノザ

春の野草がいっぱい咲きましたね
先日の早朝にホトケノザを撮りました,ピンクの色が可愛らしい花ですね!

s-IMG_0761.jpg

s-IMG_0767.jpg
ホトケノザって、どうしてもウサギに見えてしまうのですが,私以外にもそう思ってる人は多からず少なくは無いと思います。とにかく可愛らしい花です。
山桜の咲く散歩道

近所の堤防に咲く,山桜が今年も綺麗に咲いて,楽しませてくれました。
毎年,3月の上旬になると開花します、山桜って,咲かないと何所にあるのか解らない・・・そんな存在だと思ってましたが,ココの山桜の存在感は凄いですね!
聞いた話じゃ樹齢100年ぐらいになるそうなんですが,ずぅ~~~ってココに咲き続けて欲しいですね!
後は,夜に撮影した1枚と昼間に仕事抜け出してきて撮影した分を掲載します

S-020.jpg

S-062.jpg

s-IMG_9336.jpg

s-204S.jpg

やっぱり,夜間撮影が一番面白いですね~ 人が懐中電灯を持って歩いてきます、そこへ正面からバイクが通り掛りました・・・そんな写真です(*^-^*) ニッコリ☆
JR「大隅横川駅」

今年110歳になるJR大隅横川駅です。
この駅舎と同じ頃に建てられた嘉例川駅は全国的に有名ですが,私の地元の大隅横川駅が少し早くに建てられたと聞きました。
昨日,母を病院と買い物に連れてった帰りに立ち寄ってきました、駅舎の中に雛人形を飾ってるって聞いたので,見て帰ろうって思ったんですが,午後5時でしたので駅舎の中には入れず,ガラス越しに覗いただけでした。

s-IMG_9248S.jpg
駅の玄関に飾ってる雛人形は大隅横川駅を盛り上げようと頑張ってる地元の有志達に寄って飾られ、横川中の美術部の子供たちが絵を描いてくださったと聞いてます

s-IMG_9215S.jpg
駅舎の中に飾ってある雛壇ですが一番に目に付いたのは,ひょうたんを使った雛壇です
ガラス越しの撮影じゃ解りにくいですね・・・(ーー;)
他にも石に絵を描いた雛壇も有りましたが,手振れの写真になってましたので掲載はNGってことで・・・

s-IMG_9229.jpg
戦争の傷跡・・・戦闘機から発射された機銃の跡です

s-IMG_9238.jpg
改札口の手すり・・・歴史を感じますね~

s-IMG_9232.jpg
ホームに出て,目線を上に向けると,こんな飾り付けが・・・

s-IMG_9236.jpg
もう一つ別の飾りつけですが,何でしょう?風鈴??大きさはソフトボールぐらいかなぁ~
雛人形は今月いっぱいは飾ってると私は聞きましたが,詳しくは霧島市横川町の役場へお尋ね下さいね!