鹿児島,宮崎に跨る霧島連山の四季折々の風景を撮影してます
霧島風景写真館トップページへジャンプします 壁紙フリーフォト,トップページへジャンプします 私のblog『霧島連山 -光と影-』です webなどの検索にご利用下さい スマートフォン用壁紙サイトです
  ようこそ,霧島連山-光と影-へお越しくださいました・・・o(^-^)o  


毛虫にご注意を・・・

毛虫
一昨日の朝,庭のもみじの横を通ったときです、腕に“ジィ~”っとした痛みを感じました
もしかして?って、もみじを見てみると毛虫がいます・・・良く見てみると,いっぱいいるじゃないですか・・・(ーー;)
殺虫剤である程度はやっつけましたが,まだ他にいるかと思うと,安心してもみじの下を歩けません
1時間ほどしてからですが、手の先と足の先が痺れて来ました・・・
しばらく様子を見てましたが治まる気配がありません。
掛り付けの病院へ行き見てもらうとアレルギー反応が出たんだね・・・薬を頂いて帰りました
その薬が,眠気を誘う薬だとかで、もう大変でした(ーー;)
今日、やっと痺れも治まり薬も飲まずに済みました。

どうか皆さんも毛虫にはご注意下さい・・・。
彼岸花

彼岸花
久しぶりに写真をアップします
田んぼの畦道に,いっぱい咲いてますね、彼岸花・・・

彼岸花
満開を過ぎた彼岸花は白い筋模様が出来て,他の彼岸花よりチョッとだけ目だってます
写真展のご案内

北山さんの写真展のご案内

私のお店のお客様(北山 毅さん)が10月1日~30日まで霧島市溝辺町空港近くの大坪茶舗GALLERYで写真展を開かれます。 『陶』を題材に取材されて3年・・・その集大成を是非ご覧ください。
私も楽しみにしてます・・・。


大きな地図で見る
微速度撮影

夜間撮影2011.9.11_01jpg
月明りの綺麗な夜です・・・一度試して見たい事がありまして,今夜はその試したい事に丁度いい条件の夜です
微速度撮影・・・やった事は無いんですが,連続して撮影した写真を動画風にスライド写真にしてみせる方法ですね
昨日は,およそ2000枚ほどの写真を撮りました。
月の位置を確認しながら桜島側で1500枚ほど撮影して,午前3時,月が西側へ来たので,桜島フェリーで鹿児島市内(薩摩半島側)へ移動して500枚ほど撮影しました・・・その間,何度も桜島は噴火しましたが広角レンズじゃ殆ど解りませんね!

夜間撮影2011.9.11_02jpg
桜島フェリーにて・・・

夜間撮影2011.9.11_03jpg
鹿児島市の寺山より撮影・・・
微速度撮影の結果は後日・・・ヾ(^ω^)
桜島の見える風景

桜島(我が家から)
昨日の桜島(午前7時撮影)我が家から歩いて1分の場所から撮影してます,いつもの見慣れた風景ですが,空気が澄んでる日は昭和火口もはっきり見る事が出来ます。

海潟から見た桜島
この写真は垂水の海潟から撮影しました,立て続けに噴煙を上げる桜島です(午後5時50分撮影)

彩雲
西に陽が傾き桜島上空には彩雲が・・・(肉眼ではもう少し綺麗だったんだけどなぁ~)

桜島噴火

昨日は仕事が休みでしたから,明るい時間に桜島へ行き,ピントをしっかり合わせる事ができます
しかし,自然が相手ですから・・・こんな時に限って中々噴火しなかったりするんですね・・・(ーー;)

染まる噴煙
夕陽に染まる噴煙です
染まる噴煙
引いてもう一枚・・・(^^ゞ

噴火画像_01
(午後10時45分撮影)午後7時過ぎに一回,噴火してから,中々噴火しません。
私が桜島へ行くと中々噴火しない・・・そんな話しも有るぐらい(ーー;)
7時過ぎに小さな噴火があり,その3時間後の10時過ぎに小規模な噴火がありました。
そのまた40分後にこの噴火です。(まだまだ小さいですけどね)

噴火画像_02
(午後11時49分撮影)
昨日は昼間も頻繁に噴火を繰り返していました・・・「こりゃ行くしかないでしょ」この日は1時間から1時間半ぐらいで噴火を繰り返して増したから10時45分の噴火の後,おそらく12時(午前0時)頃まで,もう一回噴火が来ると予想してました・・・(予想的中)11時49分の噴火を撮り終えたら,すばやく撤収でした。
大きな噴火は無かったものの,何とか物に出来たんじゃないでしょうか・・・(*^-^*)