鹿児島,宮崎に跨る霧島連山の四季折々の風景を撮影してます
霧島風景写真館トップページへジャンプします 壁紙フリーフォト,トップページへジャンプします 私のblog『霧島連山 -光と影-』です webなどの検索にご利用下さい スマートフォン用壁紙サイトです
  ようこそ,霧島連山-光と影-へお越しくださいました・・・o(^-^)o  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜島,夜間撮影

桜島の噴火
EOS 10Dで,5分間露光中にタイミング良く噴火しました・・・しかし,この夜は火口付近より上に厚い雲が発生してて,この写真も火口が見えてないし,噴石の量もチョッと少なめな噴火でした
この後,まったく噴火する事は無く,時間だけが過ぎてくだけ・・・(ーー;)
私の場合,夜間撮影が目的ですから,噴火しなくても,星の光跡を撮らなきゃと撮影場所を探しながら,あっちうろうろ・・・こっちうろうろ・・・車で行ったり来たり一晩中寝ずの撮影です。

北極星と桜島
5DⅡに17-40を付けて30分を3カット,10分を1カット撮影してコンポジット合成した画像です
3カットめに,噴火がありました。4カットめは空が明るくなってきたので,10分でレリーズを解除です
縦位置ですが,横位置でカメラをもう少し上を向ける理想の構図になりますね・・・この夜は課題がいっぱい残った夜間撮影でした・・・そして,帰り着くまで何度,車を止めて目を閉じた事か・・・家では死んだように寝たのは言うまでもありません・・・。
スポンサーサイト
桜島の噴火
久しぶりの桜島です
昨日の夜,仕事終えてから,軽トラぶっ飛ばして行ってきました。
我が家から桜島が見えるんですが,昨日の昼間は何度も噴煙を上げてる桜島が見えていました
今日から天気は下り坂だし,ひょっとしたらチャンスが有るかもと走っていった次第です・・・(*^-^*) ニッコリ☆
(5DⅡにて撮影,SILKYPIXにてRAW現像しました)

s-IMG_7419.jpg
大きなチャンスは一度だけでした・・・後はこんな感じの火炎現象だけ
(10Dで撮影ホワイトバランスをマニュアルで設定しました)
霧島の渓谷

s-IMG_2922.jpg
先日,霧島神宮の近くに渓谷があると言う情報を聞き,行ってきました。渓谷の名前は?何だったけ??(^^ゞまっいいか・・・雨上がりで水量も多くて強い水飛沫が上がってました。

s-IMG_2932.jpg
雨に濡れたもみじを入れて・・・

s-IMG_2927.jpg
橋の上から反対の下流方向
「桜島」生きている大地

桜島写真展
今日は桜島ビジターセンターで桜島の噴火を撮影された宮武健仁さんの写真展を見に行ってきました
普段中々目にする事の出来ない,さまざまな桜島を見る事が出来ました。
改めて,桜島の魅力を感じると同時に桜島に対する写欲も沸いてきました・・・そう言えば最近,桜島の噴火の音も聞こえますね・・・。

桜島写真展
ちなみに入場料は無料ですので,8月21日までやってますから,まだ見てない方は是非ご覧になって下さい・・・。
クロダイの刺身?

クロダイ_01
常連のお客様にクロダイを頂きました・・・新鮮なクロダイはやはり刺身でしょう・・・って事でさばいてみました。
包丁が切れないから中々大変でしたが,美味しく頂く事が出来ました

クロダイ_02
見事な包丁さばきでしょう(笑)残りは煮つけで・・・美味かったぁ~(*^-^*) ニッコリ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。